さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

明けましておめでとうございます

2011年01月03日 00時33分29秒 | MM闘病記
今年も家族そろって笑顔でお正月を迎えることが出来ました。
皆さま方には、大変感謝申し上げます。

元旦は母の誕生日でもあるため、我が家では、元旦にはケーキを食べます。
例年の事ですが、父親はそれまでに酔っ払ってしまい、ちょっと気に入らないことがあると、訳も分からずに怒り出し、ふて寝してしまいます。
なので、呆れながらも大変気を使い、ひそひそ声で歌い、ケーキを食べる事になります。
まあ、これも毎年恒例の行事なので、一日経てば笑い話なのですが、
その時は…それはそれは、こっちも気分悪い話しです。

皆さま、初夢は覚えていますか?
私は…覚えているのは、起きがけに寒くて、布団から出られずにいたのでうとうとしていた時、本当はトイレも我慢していた為に、いつも見る夢でした。
トイレに行くのに汚くて入れないとか、とにかく、我慢しているが為に見る夢です。
はぁ。

今日は近くの神社に初詣。
そして、ひたすら餅とおせち料理でした。
明日には、横浜に帰ります。
ハマっ子ランチ会の会場を押さえなければいけません。
免許更新にも行かなくては行けないし、明後日は歯医者さんに行かなきゃいけないし。

父親が退職してからの伊東生活なので、こちらに来ても地元ではないので、交友関係もないし、正直言ってやる事と言えば、食べて寝て…ゴロゴロするばかり。
なので、明日からは急に現実に戻される感じです。
逆を言えば、ゆっくりさせていただきました。

今年は…
9月にゴスペルのコンサートがあるので、それに向けて頑張る、ということと、
早速、今月末にランチ会をしますが、ニーズがあれば、定期的に企画したい、という事、
パンは自宅でなるべく焼くようにしたい、という事、
お料理とか、家事をこなしつつ、仕事できるようにしたい、という事、
などが目標です。

とにかく、限りある命。
その時に後悔がないように生きる事、楽しむ事、家族との時間を大切にする事、常に、あらゆる事に感謝すること。
一年後、一年を振り返った時に少しでも成長している自分を感じられるようでありたい、
なんていう事を考えます。

広がる可能性に感謝。
本当に、生かして頂いてありがとうございます。

病気と診断されて、間もなく7年目に入ります。
患者や家族の皆さま、頑張らない!けど、決して諦めないで下さい。
そのきっかけの一部になれるよう、今年も発信したいと思います。
そして、私もまた、皆さまの支えによって、前を向いて歩き続けていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的で (ホタル)
2011-01-03 10:08:47
すてきな写真が撮れましたね、見入ってしまいました。
同席しなかったお父様!後悔してるでしょ?(お父様へのコメ)

さゆりさんのひとり言、大切なものの一つになってます。
今年もよろしくです^^
返信する
明けましておめでとうございます! (岩尾)
2011-01-03 11:15:04
明けましておめでとうございます!

いつも陰ながら応援しています、、、
というか、いつも沢山の刺激を頂いてます!

今年も、さゆりさんにとって、素晴らしい一年でありますように。

またコメントしますね!

これからも、お互い頑張って生きましょう\(^o^)
返信する
あけましておめでとうございます。 (ミント)
2011-01-04 09:11:01
 さゆりさん、ご実家での年越しいろいろあってもやはりご家族揃ってお幸せですね。
 ふと、私の亡き父の事を思い出しました。父は毎年郷ひろみがでてくると不機嫌・・・なので、お酒の入った父に紅白の郷は厳禁だったのです。早々に郷が出てくると、子どもだった私は自室に籠ることになり、嫌な大みそかになります。元旦には自分のしたことに反省し、家族に愛想を振りまく憎めない父なのでした。今となっては良い思い出です。
 今年も充実した一年になりますように!
返信する
佳きかな!家族揃ってのお正月! (百軒)
2011-01-04 12:41:57
さゆりさん、色々あっても家族そろってのお正月を迎え、その絆を確かめ合われたのは、素晴らしいことです。

明治生まれの小生の母は、1月2日が誕生日でしたが、終生、誕生日祝いはありませんでした。
数え年の習慣の時代の故でしょうか。一度は、家族で祝ってやりたかったと思います。

小生も、告知以来7年目になり、さゆりさんの不屈の精神に励まされて、見よう見真似でみなさんの後をついてきました。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿