さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

適応不足。。。

2010年06月18日 23時34分45秒 | MM闘病記
急に暑くなって、じめじめして、体調崩していませんか?

私は、いまひとつ。
この時期、エアコンかけると寒くなりすぎるし、切ると途端に暑くなる。
身体が、慣れません。

急に気持ちが悪くなり、洗面器を抱えました。
そんな中、トイレにも行きたくなり、上からも下からも(笑)
でも、一時的なので、少し休めば楽になり、案外普通に食べられる。

食べられているうちは大丈夫!!

さて、今日は最近の若者は・・・っていう話。

なんか、穏やかな方が多いのですが、
甲斐がないというのかなあ・・・私一人で熱くなる。
こんなに頑張っているのをどうして分かってくれないのか。
努力を踏みにじられている気がして、一人で目頭が熱くなっている。

「出来ません」という事を軽々しく口にするんですね。。。

暖簾に腕押し。

でも、私だけが浮いているのかもしれない、なんて思う事も。
真面目なんですよね。
みんなにとっては和気あいあい。
でも、私には無駄なおしゃべりに見えて、イライラしてしまう。
ルーズな感じが何とも腹立たしい。

こんな話ばかりしているような気がします。
たぶん、職場で浮いているんでしょうね、私。。。

みんなに比べたら、生きることに必死だからね。
仕方ないのかもしれません。
だから、あまり気にしていないんだけど、
なんか、体当たりの人間関係を避けたり、事なかれ主義な感じ。。。
寂しいなあ。。。
というか、みんなは変わっているのに、私だけ変わっていないのかなあ。。。
なんていう事を考えたりもします。

でも、心地いい場所もある。

だから、負けません。

今週も働けたことに感謝
ここに集うみなさまに、感謝

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecora)
2010-06-19 17:46:26
この時期はほーーーんとっツライです。
丈夫なオットですら体調崩しましたから~。

除湿や冷房も難しいですよね。
うちは除湿メインでゆるゆる使いはじめました。
手足の末端は冷やさないようにしながら。

「出来ません」って言うのは若い子だけには限らないけれど‥言い方やタイミング、そして「出来ない」の重みは感じ取って欲しいよね。叱り馴れていないのもちょっぴり対応が大変だけれど‥子供たちみてると叱った時の受けとめ方で普段の様子もよく分ります。

職場だといろんな考えの方がいるし、いっつも仲良くってわけにもいかないけど、うまくコミュニケーション取ったほうがサービス受ける側にも繁栄されそうだよね。

このブログのスキンが変わるとさゆりさんの気持ちも伝わってきます。グリーンの木々やアクセントの赤いお花や実がさゆりさんの芯の強さを訴えているような雰囲気です。


返信する
同感です! (ホタル)
2010-06-20 00:07:46
気骨のある日本人が減ってきてるのでしょうか?それとも、
日本人は以前からそんな感じの人種だったのでしょうか?
友人の韓国系アメリカンに、こう言われたことがあります。
”日本人は大人し過ぎる!正しいと思う自分を何故主張しないの?
笑って誤魔化すイエスマン、それが日本人の代名詞なのかい?
英語が分からなければ、日本語でやり返せばいいんだよ!”
何も言い返せなかった(_ _;)その通りだと思ったから...
事なかれ主義の上っ面だけいい人、そんな範疇に括られそうな
自分であることにも気き付かされたから。
反省です。自分の主義・主張はしっかり持ち続けたいと思います。
さゆりさんも負けないで!
返信する

コメントを投稿