さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

虚しい。。。

2010年12月04日 01時02分10秒 | 日記
今日は母が伊東の実家に戻っているので、寂しい金曜日。

このところ、休日はあちこち飛び回っていたので、
急に何もない休日を前に、何かしたくなって婚活パーティーに参加した。
何度か行ったことがあるところで、無料招待のメールが来ていたのだ。

とはいえ、朝は大雨の中出勤。
長靴をはき、傘、お弁当袋・・・という感じだったので、
仕事が終わるとさっさと帰り、一度家に帰ってから出直すまでして、
気合を入れた。
というわけではないのですが、

でも、なんていうか、急に街がクリスマスモードになり、
突然のひとりきりの週末。
急に婚活モードになったのは事実だった。

金曜の夜と言う事で、沢山の人が出会いを求めて集まっていた。
中には、見かけたことのある人もいたが、
まあまあ、良い感じの人もいて。
最終的に、2名を記入
・・・カップル成立(第2希望の方)

通常はこの後、男性が先に退室するので、
出口付近でカップルになった男子は、お相手の女子を待つ。
はずなのに、

いない。。。

いないではないか!後藤君!

とぼとぼと歩きながら、話しながら聞いていたメールアドレスを入力して
「あれ?なんで待ってないの??」
なんていう事を、メールした。

ところが、返事は来ない。

閉店間際のスーパーで、やけ買い。

ちぇっっ。なんだいなんだい!

私は一体何をしているんだろう。。。
虚しくなってきた。

先日、独身の後輩が
「(ドックを受診していた結婚して太ったと話していた女性を見ながら)あの方も…結婚していらっしゃるんですよね~。私たちに足りないものって、一体何なんだと思います?」
と、聞いてきた。
彼女は、決してモテない女子ではないし、事実、数年付き合っている彼氏がいる。

「妥協すること、かな」
と、あまり考えず、言葉が出た。

自分で言って、自分に言われた気になった。
分かっているわよ、そうよ、私は今まで妥協できなかったのよ。

その時の事を考えながら、婚活に励んでいたが、
かえって虚しくなった。
ここに、私の出会いはないのではないかという、感覚的な確信を感じた。

でも、いない。

そもそも、そんなこと言ったって、
かろうじて生きているような、売れ残りの子供も作れない私が、
子供どころか、食事一つろくに作れない私が、

結婚できるわけがない。

と、どこかで思っている。

思っている、
でもなく、客観的に見たって、それは事実明らかなこと。

そうであれば、地道に一人で生きていくことを準備していくのが賢明なのかな。


気持ちの整理をするように、部屋の隅に溜まったダイレクトメールやら、
昔の資料とか、棚の整理とかした。

まだまだだ。
後は、寝る。

明日になれば、また、気持ちは変わるはずだから。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚について (SP)
2010-12-04 10:43:54
恋愛の達人でない、私が言うのもおこがましいのですが、私は結婚は妥協の産物ではないと思っております。
非の打ち所の無い理想の人と結婚できたら、はたして本当に幸せでしょうか?
私なら心配で心配で、日中仕事も手に付かないと思います。今仕事や趣味に集中できるのも、理想とはかけ離れておりますが、良き?妻のおかげであります。
私は決して妥協したつもりはありません。コイツなら一緒に苦労できると思って結婚しました。

さゆりさんは、もっと自信を持って良いと思いますよ。とても素敵で輝いていますよ。

長くなってすいませんでした。
返信する
女って大変(^ー^; (kaori)
2010-12-04 12:55:23
ですよねぇ~~~。もーほんっとに。
ちょっとお久しぶりです
でもココは毎日覗いています
最近、ご活躍のようだから
これぞ、さゆりちゃんと嬉しく思っています。
「食べて祈って恋をして」を読みましたか?
なかなかお勧めです
返信する
気分変わりました? (ホタル)
2010-12-06 06:52:02
落ち込んじゃだめです! 焦らずケセラセラで行きましょう。
これだ!っていう出会いがきっと訪れます^^
返信する
SPさんへ (さゆり)
2010-12-06 06:57:02
ですよね~
わかります。この人とならこれからの人生の苦労も喜びも一緒に分かち合える、
そんな感覚が…なをでしょうね。

しかし、とにかく出会いの機会が減ってしまいました(^^ゞ

ま~なるように、ですかね。今は、エネルギーを注いだり、夢中になれることがあることに感謝です(^-^)
返信する
ホタルさんへ (さゆり)
2010-12-06 06:59:22
早起きですね。
私は既に満員の電車ですが。

ケセラセラ、ですね!
返信する
kaoriへ (さゆり)
2010-12-06 23:09:17
毎日ありがとう!
今月は命日でしたね。

素敵なリフォーム、さらにオシャレなお家になりましたね~。
マラソンとか、相変わらず元気に走っているようで、なんだか、楽しそうで良かったですww

また、ご飯に行きたいね。
それから、一泊旅行とかも出来たら良いのだけど。。。

お勧めの本、ありがとう。
お正月休みにでも読んでみようかなww
返信する

コメントを投稿