シロクマ日和 ~ A Perfect Day for Polar Bear ~
今日もシロクマ日和な一日でありますように
 



京都市立動物園の子トラ3兄弟+アオイ

綺麗に階段で並んでいましたが・・・柵はどうすることもできません。



おまけなのですぐ消えます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


12542  


京都市立動物園のホッキョクグマ、今は亡きポール (生後12542日)

誕生日は札幌のツインズと同じ12月9日。1974年生まれだったので
34歳年が違っていました。



オスのホッキョクグマは25歳ぐらいにならないと魅力を感じない私です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都市動物園のホッキョクグマ、ポール

京都市動物園に行ってきました。
ポールの獣舎裏には写真と献花と絵とリンゴと・・・が飾られていました。



岩合さんの写真のようなお花畑のホッキョクグマは歓迎ですが
このように花に囲まれるのは寂しいものです。
花が飾られていなかったらもっと寂しい物ですが・・・



この拙ブログ(せつ・・・と読むらしい)を見に来られている皆さんに代わり
手を合わせてきました。

さてポールが亡くなったので、当分京都市動物園に行くことは無いと思いますが
もしできたら主を失ったホッキョクグマ舎に入りたいものです。
そんなイベントが開催される・・・とかいう情報がありましたら
連絡頂ければ幸いです。また動物園の方とお話されることがありましたら
そういう希望があるとお伝えくださいませ。
できれば早いうちに・・・

それか、京都市動物園では七夕の企画だったか・・・「夢を叶えてやろう」
と言う物があったとお思います。
そこに「ホッキョクグマ舎に入りたい」とどなたか応募して
私も連れて行ってください。あそこは園内での応募だったと思うので
私は行くことは無いと思いますので・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都市動物園のホッキョクグマ、ポール

22日に永眠したそうです



ポールおじいちゃん・・・先週行くべきだった・・・安らかに





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




京都市立動物園のホッキョクグマ、ポール

まだまだしつこくポールに会いに・・・
というか南禅寺へ抜けていくためにほとんど通過しただけなのですが

まだ早いと思っていたポールの前の八重桜も7分から8分咲き



ポールにとっては今年から柵が1つ増えたので見難くなったかも



網もありますしね



もうすっかり元気そうでございます。
ただ・・・プールに入らないのか匂いが強烈でございます。



来週からはちょっと京都も観光客が減りそうで・・・
あれ?平安神宮の桜は1週間遅れか?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




京都市立動物園のホッキョクグマ、ポール

歩き方もほぼ元に戻りウロウロしていました。ほぼ完全復活かと・・・



なので御長寿の鼻アップ撮影も可能になりました



食欲もあるので、食事準備中の飼育員さんを運動場から覗くポールなのです。



ただまだ投薬は続いています。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




京都市立動物園のホッキョクグマ、ポール

段々良くなるポールおじいちゃん



ちびっ子とは年季の違う舌です。



さほどウロウロはしていませんでしたが元気そうで



ごはんタイムが近づくと部屋へのドアの前でウロウロ、
食欲もありもう大丈夫かな?



瞳に力強さが戻ってきたので、もう安心かな。



ところでホッキョクグマ舎の柵が強固になりました。
これまであった人止め柵が上に伸ばされて体を乗り出して
レンズを柵と金網に近づけることができなくなりました。
よって柵が残る傾向にありますが私の写真程度なら
さほど変わらないですね。^^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都市動物園のホッキョクグマ、ポール

やっと外に出してもらっていたポールに会えました。
でもちょっと目やにが・・・



運動場の上の段に乗って寝ていましたが



昨日までは元気だったんだけど今日は寝起きが悪かった・・・と
飼育員さんのお話でした。
完全復活とまではまだいかないようですが、歳で歳ですからね。



下に降りてきたので
獣医さんが目薬を注射器で吹き付けていました。



大事にしてもらっていますので御安心を。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




京都市動物園のホッキョクグマ、ポール

後ろ足の怪我の病気療養のため公開は中止になっていました。



黒く目隠しされていました。



飼育員さんに聞いたところ、昨日よりは出血も少なく
出血は止まった感じで元気だそうです。
ただプールにも入りませんし、水をかけて・・・というのもできないので
見せるに見せられないぐらい汚れてしまっているということらしいです。
非公開にはなっていますが昨日よりは快方に向かっているようなので
安心して良いかと思います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




京都市動物園のホッキョクグマ、ポール

34歳の春は厳しいのです。
今日は一日中寝室側だったようですが
後ろ足の出血は止まらず寝室は床一面真っ赤でした。



口元の血は手を舐めたから・・・決してご飯を貰ったからではありません



出血は多かったけど思ったより元気だったかな・・・
本来なら展示なんてできないような状況(出血)でしたが
隔離することができないのでしょうね。

大丈夫。まだまだ長生きしそうだ・・・と思って帰ってきました。お大事に
京都市動物園のみなさん、よろしくお願いします。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ