建財社 STAFF BLOG

社員のキャラが丸分かり☆
現場から社員がお伝えします!

空室対策と猿

2014年07月25日 | その他

こんにちは。極上の水で作ったシンプルなかき氷が食べたい増田です。

今朝、お客様の所有する物件の売却の打ち合わせを終えた後、車で走っていると・・・

はい、猿が歩いていました。動物園で見るのとは異なり、なんとなく新鮮です。

ちなみに、あたりはこんな感じ。

仙台市内です(笑)朝日をうけてとてもきれいな光景でした。

次は、業界の話題。

間もなくお盆休みとなりますが、お盆が明けると、法人様の第2移動時期となります。

仙台市内、震災以降、賃貸物件の空室が非常に少ない状況でしたが、徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。

(沿岸部等はまだまだですが)

落ち着いてくると・・・問題もでてきます。空室期間の長期化ですね。

かつて、阪神淡路大震災の時もそうでしたが、震災前よりも震災以降の方が空室率が悪化しました。

恐らく、仙台も同じような状態になるのでは・・・と僕は思っています。

むしろ、災害公営住宅の供給戸数を考えると、更にひどいかもしれません。

そこで、重要になるのは、震災前とは異なる手法による空室対策ですね。

賃料の値下げ、オーソドックスな設備やリニューアル提案、これでは、もはや入居者の皆さんのご期待には添えなくなるのではないかと。。

例えば(例えば・・・です。)

築40年の物件に、インターネット無料設備はいらない。いるのは、もしかしたら、テレビや洗濯機かも・・・・・

築15年の物件に、ウォシュレットはいらない。いるのは、アイデアあふれる内装デザインかも・・・

物件に入居いただく入居者様のターゲットの明確化、明確化したあとに、マッチした提案・・これこそが、私達、管理会社の本来の業務だと思います。

先日のブログでも似たような記事を掲載してましたね。。すいません(笑)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細めに | トップ | Goods Press »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事