吉原健二 マルチエンジンを持つ。文系、理系を問わず、全分野の情報を、人生論や生活信条まで含めて、披露します。

広範なる知識、感動モノ、名写真、オリジナルなる物、新意見、新発見、囲碁関連情報、コレクション、旅行、地図、人生論、など。

羽生マジックの秘密

2014-04-27 02:36:11 | 趣味
「夏目と右腕」という番組を見つけた!
あの美人アナウンサの夏目三久が、輝くリーダーの右腕と対談する。

テレビ朝日 27日1.15~45 である。
どうも、毎週やっているようだ。

今回は、長岡裕也四段が、羽生の練習パートナーを務めるケースだ。

二人の秘密の研究会に密着し、知られざる真剣勝負を紹介する。
羽生が20代の頃、15歳下の小学生の長岡と、初めて八王子の将棋会所で会った。
彼は、後にプロの四段になり、新手研究を本や寄稿に書いていた。

それを羽生が見て、自分に欠けている最新研究と、閃きの感性を養うために、長岡にボクシングでいうスパーリング・パートナーを依頼した。

それが、二人だけの秘密の研究会なのだ。

ちなみに、長岡の勝率は1~2割だそうです。
いまでは、6年間続いている。

ここから、解説の前会長の米長も驚いた、捨て銀の一手も生み出された。
対加藤九段で、羽生マジックと言われる一手で、勝った。

羽生は、目下6冠で、最後の竜王を渡辺に、3連敗後4連勝で保持された!

各界のリーダーを支える「右腕と夏目三久の対談番組」は続く。


最新の画像もっと見る