吉原健二 マルチエンジンを持つ。文系、理系を問わず、全分野の情報を、人生論や生活信条まで含めて、披露します。

広範なる知識、感動モノ、名写真、オリジナルなる物、新意見、新発見、囲碁関連情報、コレクション、旅行、地図、人生論、など。

ソニー学(私の命名)について

2014-07-23 01:58:03 | 私見
「ソニー学」(私の命名)というのがある。
世の中に色んな本が出ているが、その中で、ある分野に特定して、ある程度の数=50~100くらい 集中して、発行されていることが多い。
その分野を、「○○学}と名付け、専門に研究するのも、面白い。

ソニーに関する本が、かなりの数、出ていることに気が付いた。
色んなブックオフを廻って、手当たり次第に買い集めた!
約、50種くらいあることが、判った。
これらの本は、過去の本なので人気がなく、1冊100~200円で入手出来る。
そんなのを集めて、誰が読むのか?
ちゃんと、それにふさわしい「私の人生の大恩人」(詳しくは、後日)がいるのである。
その人の名は、吉田博文さんという。

かって、ソニーの役員、理事であった人だ。
その人、現在、川崎市に住み、病気がちな奥さんの看病で、家をほとんど空けられない。
私は、恩返しを兼ねて、この人に読んでいただこうと決め、数か月前から始めた。

大正解で、自分がかって活躍した時代の詳細を、あらゆる面から書いた本を読むのは楽しい!
奥さんの看病をしながら、「1カ月夢中でよみました!」の感想を得て、「良かった!」と思っています。


最新の画像もっと見る