建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

髙柳も蒸し暑いです。

2017-07-31 05:44:55 | 日記

お早う御座います。

蒸し暑い朝をむかえました。

今日も一日こんな状態が続くんでしょうか。

寒いのも嫌ですが、今年は特に梅雨時が長く、

大分小太りの私には、大変な時期を過ごしています。

 

昨日は部屋の中でクーラーを付けてのプロ野球観戦。

7回には、3点を取られ負けたと思い、

テレビをプツン「中倉川」の清掃に出かけ

巨人の事は忘れていたんですが、夜のニュースでサヨナラ勝ち。

最後の最後まであきらめてはいけんと、

自分に言い聞かせ、寝ん寝しました。

 

くだらん文で済みません。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

 

 

コメント

今日は「中倉川」の大掃除。

2017-07-30 06:58:09 | 日記

お早う御座います。

先程まで降っていた雨も止み、久しぶりの太陽が山頂から見え始めました。

今日の予報は、日中は北西の風、曇り、所により雷を伴い激しく降るとの事、

中々梅雨が明けず、真夏の夏とは言えません。

 

7月に各地で大雨が相次ぎ、そんな影響で敬遠する。

海辺の観光地では一日も早い「夏本番」の訪れを期待しています。

 

今日、夕方には、二級河川鯖石川の支流「中倉川」が、岡野町町内の真ん中に位置し、

冬の雪落とし作業で難儀する大助かりしている側溝があり、その排水路からの川が「中倉川」です。

その川を一年に一回、約400メートル位を草刈りや、雑木などをみんなで片付け、感謝を表す日なんです。

 

岡野町の町内3,4区の皆さんは、どんなにこの「中倉川」で大助かりしているか、

有り難さは分かるかと思います。

夕方の5時からの作業です。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

 

  

コメント

お盆が来ると思う事。

2017-07-29 06:39:28 | 日記

お早う御座います。

雨がポツリポツリと降る髙柳。

曇り予報ですが、まだ梅雨明け宣言なしの今年の夏は如何かな。

雨が続いたゲートボールは久しぶりの練習日。蒸し暑さの中でのゲートボールは先輩諸氏口説きの練習でした。

それでも練習終わっての慰労会、俄然盛り上がり、飲めば「この暑さに負けず頑張ろう」の意気込み。

 

髙柳にも夏祭りへの案内が配布されてきました。

8月4日は、午後7時~8時30分まで「夏祭り in 柏柳の里」 

岡野町地内老人施設での恒例の行事があり、施設内入所者との交流会です。

屋台やゲームコーナーありで、何と言っても売りは、参加者全員での盆踊り大会。

一昨年まで私も太鼓叩きで参加し、楽しい一夜を過ごしました。

 

そして、岡野町のお盆行事、8月14日には「岡野町仮装盆踊り大会」と続きます。

一昔前はお盆帰りの帰省客や地元住民で盛り上がった3日間も踊り明かしたもんですが、

今では仮装大会でごまかして参加者を募らなければならない程の低調さです。

 

昔は黒姫神社境内で3重4重の輪になって踊り明かした青年時代が懐かしく思い出されます。

あの頃活躍した青年も老人、これからの時代はどう変わるのか。

お盆が来ると思います。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント

柏崎釣り情報です。

2017-07-28 05:55:53 | 日記

お早う御座います。

ぎおん柏崎まつりも終わり、ようやく落ち着いて来ました。

今年のお祭りは3日間で、24万2千人だったそうです。有り難う御座いました。

 

◆柏崎釣り情報です。

柏崎港周辺では、サビキ釣りで豆アジ、小アジ、サバがよく釣れている。

それらを餌にした、泳がせ釣りで60センチ前後のシーバスや40センチ前後のヒラメが狙える。

キス釣りは、米山や柿崎方面、松波、荒浜などで釣れるが釣果にむらがある。

距離も波口から6色までとまちまち。夜の電気浮きの流し釣りでスズキが釣れ、ルアーでも狙える。

船釣りは沖釣りでマダラが釣れていた。餌釣りやジギングでアラが数匹。

食わせサビキでワラサが上がっていた。

夜釣りではアカイカが数匹。20~30センチのアジが30匹以上釣れていた。

天候がまだまだの梅雨明け宣言とはゆきませんが、夏の柏崎をお楽しみ下さい。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント

「ぎおん柏崎まつり」終わる。

2017-07-27 05:22:14 | 日記

お早う御座います。

昨日の晴れでは、梅雨明け宣言間近と思ったのも束の間、又、雨マークが続いてしまいました。

海の柏崎、夏の柏崎これではどうしょうもありません。

 

雨で泣いた二日間の「ぎおん柏崎まつり」も、最後の「海の大花火大会」大成功でした。

夜の日本海を約1万5千発の光の大輪が彩る大花火大会、中越沖地震が発生した07年は中止しましたが、

翌年から被災地を元気付けようと再開して、約20万人の方々が訪れます。

 

復興記念花火のほか、尺玉300連発や、海面に花火を打ち込む「海中スターマイン」などが

色とりどりに花開くと海上からは大きく歓声が上がりました。

BSNテレビも生中継し、1時間の時間でしたが家でも花火の美しさを見物することが出来ました。

 

「越後三大花火」の一つが大成功し、又、来年となりますが、

きっとこの美しさの海の大花火大会は、

又、来年も見に来ようと思った方は多かったんではないでしょうか。

「ぎおん柏崎まつり」は終わりました。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント