建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

髙柳ガルルのスキー場は昨季よりも増。

2018-03-31 07:21:47 | 日記

おはようございます。

 

髙柳では、雪が降らずに霜が降りた。隣の屋根は真っ白け。

朝の寒さは一段と厳しく、ストーブの全開です。

 

連日の快晴で暖かく、髙柳事務所で昨日現在35センチ。

目に見えるほどに周りの雪が消えるのが分かります。

 

スキーシーズンは終了しましたが、

高柳ガルルのスキー場での今季入り込み客数などがまとまりました。

 

管理・運営する「こども自然王国」によると、

入り込み者数は5717人、リフト輸送人員は3万9511人で

昨季に比べていずれも増加しました。

 

今年は寒波の影響でまとまった降雪となり、

積雪は多い時で約260センチありましたが、

営業日数は1月2日から今月18日までの76日間で、

昨季よりも11日多かったそうです。

 

寒波の影響でスキー客が多いのも何か変ですね?。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント

「柏崎釣り情報」です。

2018-03-30 06:52:51 | 日記

 おはようございます。

 

◆「柏崎釣り情報」です。

柏崎港周辺では、サビキ釣りで釣れるホッケの数が少なくなった。

 今後はアジが釣れだすだろう。

投げ釣りではカレイが狙える。

 ルアー釣りはワームを使い、磯や漁港周辺などでメバルが釣れる。

 メバルは夜の浮き釣りでも上がる。

磯周辺ではクロダイや穴釣りで根魚が期待できる。

 船は、小型のマダイが餌釣りで多く上がる。

沖釣りではハチメやキツネメバルなどが釣れていた。

 ラバではマダイ、クロソイ、ホウボウが上がっていた。

 

日本海側は当分晴天続きです。楽しく釣りを楽しみましょう。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント

髙柳は小雨です。

2018-03-29 18:23:49 | 日記

今晩は。

 

大変遅くなりました。今日は、会社で年度末の忙しさ、一日振り回されました。

髙柳は、夕方から小雨がちらつき初め、いまも少しづつ降っているようです。

 

昨日の積雪は、髙柳事務所で45センチと、連日10センチ位は消えているようですが、

まだまだ雪溜まりは当分消えそうもありません。

 

地面の雪が無くなるのは4月いっぱいと見込んでいます。

今日は雨模様。少しは寒さが気になるところですが我慢です。

 

以上髙柳便りでした。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント

「ふるさとへ元気で帰ってね」青海川でサケの稚魚放流。

2018-03-28 08:47:24 | 日記

おはようございます。

 

今朝も朝から光こうと輝いて居る髙柳です。

今日の昨日に負けない暑さが待っているようですが、

冬物を着ているお年寄りには日中は暑く、

何枚も着替えをしなくてはなりません。

 

市内の青海川では、

先日サケの稚魚放流式「柏崎さけのふるさと公園」

暖かな春の日差しを浴びながら、

大勢の家族ずれが参加して10万匹を谷根川に放ちました。

 

昨年秋は、7447匹のサケを捕獲

10月の台風で捕獲ヤナが流されたり、

大雪による飼育水の不足、例年以上に低い水温になったりして、

サケがなかなか大きくならず苦労が多かったですが、

最終的には120万匹を放流することになりました。

 

桜井市長さんがサケは1万数千キロの旅をして

ふるさとに帰って来ることを紹介し、

子どもたちに「おいしい米山の水を飲んで育ったサケのように、

みんなも柏崎に戻ってきてね」と呼びかけていました。

 

髙柳事務所の積雪は、昨日現在では55センチでした。

これからの50センチが大変ですね。

この暑さではもうすぐ消えるかな?

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント

髙柳の山は遠い春。

2018-03-27 07:14:17 | 日記

おはようございます。

 

髙柳の朝はもう明るく爽やかな日となりました。

日中は暖かくなり、シャツの一枚も脱ぎたくなる感じですが、

朝は寒さが残って居ます。

 

昨日の髙柳事務所での積雪は、62㎝。

これからの一週間がこの暖かさでどの位消えるか楽しみです。

 

県内のさくら情報は、まだ「つぼみ」ですが、

上越市の夜桜は4月6日から、いよいよ花見シーズン到来です。

 

髙柳での雪情報は、山中トンネル158センチ。石黒で137センチとなっています。

まだまだ遠い春ですね。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント