建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

お盆が来ると思う事。

2017-07-29 06:39:28 | 日記

お早う御座います。

雨がポツリポツリと降る髙柳。

曇り予報ですが、まだ梅雨明け宣言なしの今年の夏は如何かな。

雨が続いたゲートボールは久しぶりの練習日。蒸し暑さの中でのゲートボールは先輩諸氏口説きの練習でした。

それでも練習終わっての慰労会、俄然盛り上がり、飲めば「この暑さに負けず頑張ろう」の意気込み。

 

髙柳にも夏祭りへの案内が配布されてきました。

8月4日は、午後7時~8時30分まで「夏祭り in 柏柳の里」 

岡野町地内老人施設での恒例の行事があり、施設内入所者との交流会です。

屋台やゲームコーナーありで、何と言っても売りは、参加者全員での盆踊り大会。

一昨年まで私も太鼓叩きで参加し、楽しい一夜を過ごしました。

 

そして、岡野町のお盆行事、8月14日には「岡野町仮装盆踊り大会」と続きます。

一昔前はお盆帰りの帰省客や地元住民で盛り上がった3日間も踊り明かしたもんですが、

今では仮装大会でごまかして参加者を募らなければならない程の低調さです。

 

昔は黒姫神社境内で3重4重の輪になって踊り明かした青年時代が懐かしく思い出されます。

あの頃活躍した青年も老人、これからの時代はどう変わるのか。

お盆が来ると思います。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿