建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

「名勝貞観園」明日から開園です。

2017-05-31 08:45:16 | 日記

お早う御座います。

 

何時もよりブログの更新が後れてしまいました。

実は、2時頃には起きたんですが、昨日の新聞を読みながら・・・

起きたのが6時過ぎ、夕べはテレビを見ながらのそれもウトウト眠り、年を取ると、

眠り病になるんでしょうかね? 心配です。

今日の柏崎日報に、明日からの「名勝 貞観園」の開園が一面に掲載されていました。

柏崎市高柳町の史跡「貞観園」の開園です。

今日まで、広大な庭園を幾多のスタッフがこの6月1日の開園を目指して手入れが終わったのが昨日の事。

今年も多くの入場者が見学に来られることを願い、作業が終わり明日を迎えました。

「名勝 貞観園」に来園者が多く来て下されば、その相乗効果は図り知れず、

これらの事を考えると高柳地域の、特に中心地の岡野町が考える事ではないかなと・・・

その考えはもう始まっています。

グルグルハウスの皆さんが貞観園を何とかせにゃならんと立ち上がっています。

国指定「名勝貞観園」は高柳の宝です。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント

髙柳シャッタアートをお忘れなく。

2017-05-30 05:23:23 | 日記

お早う御座います。

静かな朝を迎えました。今日の予報は南東の風、日中は西の風、晴れ、夜は曇りと

出ましたが、暑い一日となるでしょう。

 

28日の日曜日は、髙柳でも色々な催し物が在った中で我が家の前を通り過ぎたのが、

8時半集合での黒姫山の山開きの車。

そして、山寺コンサートの音楽会、推測170人位の入場者だったとか。

住職さんもどの位来て呉れるか、心配されたそうですがこれも大成功。

なんと、驚いたのが、岡野町の商店街に描かれている「シャッタアート」への見学者、

商店街はお休みでしたが、ぶらり散策の団体さん方が大勢見学に訪れてくれました。

岡野町地区だけでも、54カ所のシャッタアートが有効に活用されている地域は、

全国でも珍しいんじゃないかしら。と、思うのは私ばかりでしょうか。

この商店街通りにシャットアートが在る。

これを活かす方法がまだまだ在ると思うんですが・・・ね。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント

最高でした「山寺コンサート」

2017-05-29 06:48:20 | 日記

お早う御座います。

起きて見るともう太陽が光々と照らしております。

この様な明るい陽射しは、久しぶりですね。

高温注意報も発令されて、この一週間は、

農家の皆さんには、農作物には水の管理に注意下さいとの指令が出ておりました。

 

昨日の日曜日は、柏崎各地では数々の催し物が行われましたが、

好天にも恵まれて何処もかしこも満員御礼の盛況となりました。

特に、岡野町西照寺の「山寺コンサート」午後2時からの開演には、

大講堂いっぱいの観客であふれ、それは見事なものだったとは家内の話。

大講堂に和がれる「見上げてごらん夜の星を」「虹の彼方に」などを

「M&N]の演奏家が「ボタンアーコディオン」と「ケーナ」で奏でて皆さんを魅了し、

そして、住職夫妻の響き渡った合唱が又、最高でしたとは家内の話。

お寺さんがこの様に地域の皆さんと一緒に歩む姿は、

本当に真心を持った住職さんだと思いますね。

これからも第2弾を期待しています。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント

海に山に柏崎は元気です。

2017-05-28 06:09:15 | 日記

お早う御座います。

予報どおり未明から、雨が寂しそうな音を出して降っておりました。

今でも雨は続いていますが髙柳では、恒例の「黒姫山の山開き」登山が行われます。

 

柏崎市内での山開きは、刈羽三山の一つ「八石山の山開き」も8時半と、

これ以上の雨は山開きには必要御座いませんね。

気持ち良く過ごした新緑の五月も最終日曜日となりました。

髙柳での催し物も、門出では、高志の生紙工房で、

「野中光正木版画・コンテデッサン展」6月24日まで。

岡野町のギャラリーじょんのびでは、「同級生4人展」30日まで。

そして、午後2時からは、髙柳初の「山寺コンサート」が岡野町の荘厳山西照寺で行われますよ。

そして、海では初夏の浜風を楽しむ恒例の「2017かしわざき風の陣」が昨日から始まっています。

会場は、みなとまち海浜公園で、ビーチソフトバレー大会や、

人気のフリーマーケットが100店位出店しています。

山に海に柏崎は、夏のシーズンを迎えます。来なせや柏崎へ。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

 

コメント

柏崎市高柳町岡野町6月1日「名勝・貞観園」オープンです。

2017-05-27 09:02:39 | 日記

お早う御座います。

朝方まで降っていた雨も、今は太陽が照らし始めました。

今日未明には雨が交じるとの予想ですが、ところにより未明には雨予想です。

 

いよいよ新緑の季節を迎えて、わが髙柳が誇る「名勝・貞観園」

6月1日から開園する運びとなりました。

冬期間の閉園を経て、名勝指定を受け、80周年の節目。

新緑真っ盛りの庭園、江戸時代からの歴史を防ぐ大庄屋のたたずまいは市内の人気スポットの一つです。

貞観園は江戸時代の大庄屋だった村山家の庭園で1937年に国の名勝に指定され、

江戸時代中期の名園は趣豊かな回遊式で、「主石賓木」の思想のもとで青くこけむした石などが特徴的です。

雪国の初夏を迎え、庭園内にはスギゴケをはじめ、数多くの種類のコケには、

白や紫のアヤメが彩りを添えています。

第13代当主の村山会長は、「畳み廊下の建具を全部はずして庭を見やすいようにするので、

名勝の日本庭園をゆっくり楽しんでいただきたい」とのこと。

一般公開では、回廊式の貞観堂から庭園を見てもらう。

期間は11月30日まで。月曜休園。

入場料は大人500円、小・中学生250円。20人以上の団体は、100円割引。

遠くの皆様もこの山里にお越しを・・・

連絡は(0257ー41-2100)まで。 

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント