小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

ボビーブログが謎の休止宣言

2009-03-14 12:04:23 | 千葉ロッテマリーンズ
き な 臭 く な っ て ま い り ま し た 。

お知らせ - ボビーズ・ウェイ

昨年秋以降、加速度的にすったもんだが繰り返されてきたボビーとフロントとの軋轢が、ここに来て突然の監督ブログの更新休止が発表されるという事態に発展しました。

元々おいらは選手や監督などのプレイヤー側からのブログ発信にはあまり興味が無く、ほとんどチェックすることなく日々を過ごしている。
というのも、こうしたことを「リアルの現場」(何度も何度も言うとおり、この表現もあたしゃ大嫌いなんですがね)で、

誰それが「ブログ」で書いてたよ
あの選手が「ブログ」で言ってたよ
あの監督の「ブログ」でこんな情報があったよ

などというのが大嫌いなだけ。

というのは、ブログを管理していない人と会った時に、実際に野球場で会っているにも関わらず、目の前の野球などそっちのけで「あの人のブログは…」「この人のブログは…」などと、他所様のブログ評定を延々と聞かされ、こっちは野球場に野球を見に来ているのに、他所様のブログの評定など、しかもご自身でブログをお持ちでない方なのにも関わらず、ブログ管理の苦労の一つすらご存じない方に、なんで聞かされなきゃいかんのか…と思ったのがそもそもの発端なんでorz
悪いけど、こっちは野球場に野球とそれにまつわるいろんな雰囲気を楽しみに来ているんでねえ…。
しかも、そんな話を実際の現場でしまくっていたら、ネット中毒患者とも受け取られかねないし、あたしゃ実際に生で感じたことをネット上に書き散らしているだけなんで…。

それはともかく。

おそらく、ボビ夫さんブログ休止の真相は、この辺に見え隠れしそう。

今まで僕へのメッセージを書いてくださったファンのみなさん、ありがとうございます。そして、みなさんの質問に答えることが出来なくて申し訳ありません。今まで何が起こったのか、そしてこれから何が起こるのかについてたくさんの質問が寄せられましたが、このような公共の場ではあえて答えないことが最善である場合もあります。


そりゃあねえ…。

何も知らされていないトレードだからって、悔し紛れに正式発表前日にトレードをすっぱ抜いたら…

この辺は虚々実々の駆け引きというか、どっちが狐でどっちが狸というか、ボビーも転んでもただでは起きない策士ぶりを発揮するあたり、このトレード騒動の中で、唯一2828できる部分ではあったのだけれど、このトレードの話の裏で、実はハシケンが足首を負傷していただなんて、全く持って寝耳に水の情報が紛れ込んでいたり、どうも現体制のフロントは、過剰な情報統制がお好きでいらっしゃるのだろうか。
でなければ、この時期に突然ボビーがブログの更新休止を発表する理由が説明できないのだ。
監督が書く選手に対しての気遣いは、言わば表向きのもので、とてもそれが本当の理由だと受け取るファンは、このところのボビーとフロントの抜き差しならない事態を鑑みればまずいない。
このエントリの前記事には、削除されたバーナムとランビンの記事が2つあったらしいが、そこで書かれていた内容は、日頃ボビーのブログはおろか、選手ブログなど日頃全くといっていいほど興味を持たないおいらは全くのノーチェックなので、どのような内容が書かれていたのかは分かりかねるが、この前記事2つの削除とフロントの意向は、まず絡んでいると見て間違いないだろう。

情報統制はチームや組織にとってはごくごく当然の行為だけれど、それも行きすぎるとどうなるかは、火を見るより明らか。

思えば、合併問題に揺れに揺れた2004年夏以降、「合併反対」のゲーフラや横断幕が並ぶ外野スタンドを、球団はテレビカメラで全く映さなかった。まるで外野スタンドなど存在しないかのように。
球団は今年、もう一度、あの頃のスタンドに戻すつもりなのか。

 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3636)
2009-03-14 16:45:26
現フロント陣を一掃しないとロッテは崩壊しますな。
・・・いや、むしろ半ば崩壊していますが…。
返信する
どう考えても (MS)
2009-03-14 18:56:47
ボビーが球団に圧力をかけられたとしか思えませんね。
何が何でもボビーが嫌がる状況を作りたいという悪意がプンプンします。
この調子だとまだまだ騒動は収まりそうにないですね。
ボビーvs球団はどんな終わり方をするのやら不安だらけです。
返信する
ところで (雷庵博人)
2009-03-15 00:48:27
>>瀬戸山、石川、米田は10000回読んでおけよ。
米田って誰?
返信する
Bobby's Way休止のわけは (N.S.ボウラー)
2009-03-15 05:07:25
はじめまして。
ランピンやバーナムの記事よりも、
その前にあった、久保のトレード話ですよ。
ボビーが甲子園で久保に会ったときに本人から聞いた話として、なんと久保には去年のうちからトレードが通告されていたということが書かれていたのです。
私も直接は読めませんでしたが、「マリンブルーの風」で転載していたので確認できました。
どうやらフロントは去年からボビーに優勝されないように、ボビー子飼いの選手をはずしにかかっていたようですね。そういう視点から見直してみると、西岡や今江の井口歓迎コメントは、トレード防止策の意味合いもあったように感じます。
返信する
全く… (小馬太郎兵衛)
2009-03-15 10:11:46
>3636さん

半ば崩壊していても、ファンまでボロボロになっていないのは、まだシーズン前であることと、「主役はあくまでグラウンドの選手達」という意識があるからでしょうね。

悔しかったらフロント陣も、コソコソ裏でかき回していないで、サッカーみたいにグラウンドで挨拶の一言くらいすれば、見上げたものだと思うのに…。

>MSさん

断定は出来ませんが、状況証拠はありありですね。
フロントとボビーのお家騒動が、選手にまで波及し、選手とファンのやる気をそぐやり方が、今とは言わないまでも、そう遠くはない2~3年後にどのような状況を生み出すのか。
こればかりはMVPの主張するところのままだと思います。

>雷庵さん

今のところ、瀬戸山と石川の2名の名前しか出ていませんが、どうやら黒幕は3番手のこの女史らしいですね。
敢えて直接的に非難する言葉は用いないようにしてますが…。

>N.S.ボウラー様
ご訪問ありがとうございます。

なるほど…。
そう思うと、井口入団で、今江や西岡が肯定的なコメントを残したのは、そういった裏がある…と考えると合点がいきますね。
いくら子飼いの選手だからといって、久保ほどの選手をトレード要員にしてしまうやり方は、ドラフトで「ロッテに入団したい」という木村のような選手を、取ったとしてもトレードに出しますよ…と宣言するようなものですから、今後どのようなチームに成り下がるのか、小学生でも分かりそうなものですが…。
返信する

コメントを投稿