小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

暑さは笑いで吹っ飛ばそう

2011-06-22 22:07:24 | 鉄ネタなんてどうよ?
いやあ、急に暑くなりましたね…。
4月だか5月の気温だったてーのは先週ですか?先々週ですか?夏だから暑いのはわかりますが、御挨拶も抜きにいきなり気温が上がっちゃうと、我々が参っちゃいますな。
そんな暑さは、落語で笑って吹っ飛ばしちまいな…というお話です。

盟友雷庵博人様にこっそり教えていただきました( ̄▽ ̄;)

なんかね、この落語を見たら笑った笑った。
鉄ヲタのドツボを突きまくるお話ですなこりゃ。

6月下席その1 古今亭駒次「鉄道戦国絵巻」


まあねえ。
東急沿線に明るくないと、この落語の面白さは半減しますけどね( ̄▽ ̄;)

こんな落語だったらいくらでも聞いていたいですなwww
…でも、御嶽山あたりで新幹線の上を走っているのは気がつきませんでしたわ。
大井町線あたりだったら記憶にあるんですがね…と思って調べてみたら、大井町線の下神明は新幹線は大井町線の上を越すんですな。下をくぐっていたのは横須賀線かあ。
さすがに大井町線だ池上線だなんていうのは、用事でもない限り乗りはしませんからねえ。池上線だとか多摩川線だとか。

でもまあ、鉄道関係にそれほど明るくないとおっしゃる方でも、このお話は十分楽しめるのではないかと思います。

暑さを笑いで吹っ飛ばせ!

…でも鬼より怖い熱暴走(´・ω・`)
そして夏の日の珍走暴走。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り上げていただき誠にありがとうございます (雷庵博人)
2011-06-24 08:48:55
こういう実験的な新作を、寄席で演じるってのは結構勇気が必要なんですよ。客席には高齢者が多いですから。ネタをどこまで分かってもらえるか、東急沿線住民が一人もいなかったらと思うと・・・。芸人さんはすごいよね。

まあ、小馬さんならこの噺を分かっていただけると思いまして、ご紹介いたしました。

ところで、関東鉄道常総線vs流鉄流山線は落語になりますかね?常総線が取手から松戸に侵略するとか。
返信する
これは (小馬太郎兵衛)
2011-06-25 11:02:39
ツボにきましたねえ。
でも落語のネタでしたら、逆に東急線か、噺家が多く住まう竹ノ塚を走る東武線あたりじゃないと、お客さんはわからないでしょうね。

>関東鉄道常総線vs流鉄流山線は落語になりますかね?

あいにくと理解する層が常磐線沿線に限られますww
返信する

コメントを投稿