小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

なんと5カード連続勝ち越し

2009-09-18 11:25:21 | 千葉ロッテマリーンズ
いや~、ロッテって強いでゲフンゲフン(´・ω・`)

成瀬粘投6連勝で07年以来の2ケタ勝利(日刊スポーツ) - goo ニュース

[ニッカン式スコア]

○ イリオモテヤマネコ 10勝5敗
S 無雷庵 8勝5敗13S
● 山陽本線 1勝1敗1S
HR 爺爺21号

昨日は、神田にある会社を出た時点では、素直にまっすぐ帰るつもりで居た。
その証拠に、会社帰りに千葉マリンへ行く時は、神田から東京まで一駅山手線外回りか京浜東北線に乗るのだけれど、素直に内回りで上野へ出て、京成上野から金町行きで座って高砂へ出て、都営浅草線から来た成田空港行き快速特急に乗っていたので、この時点では、全く行く気など更々無かったし、むしろ家に帰って何をしようかと考えるくらいの勢いだったのに…。
京成津田沼辺りで某所のテキスト実況を眺めてみると…。

…6回裏。

…今から行けば、試合終了に間に合っちゃう?

そう思ってしまった瞬間、津田沼から各駅停車に乗り換えようとして、意図的に「千葉線の」各駅停車に乗り間違えてしまいw、気がついたら本日2度目の幕張本郷。
時計を見たら20時50分、マリンスタジアム行きの直通バスはとうに終わっていて、この時間は海浜幕張駅行きか、その先の幕張メッセ東口止まり。ちょうどメッセ東口止まりに行かれてしまった直後だったので、海浜幕張駅行きで、海浜幕張からとぼとぼ歩くか。あまり早く着いても仕方ないし。
しかも実況を見てみたら、どうやら逆転してリードしている様子。よしよし。
たとえ上位には絡めそうにない位置であっても、やっぱり上位いじめとチームのリードは嬉しいし、何より今日は成瀬の二桁勝利がかかっているので、今日の勝ち越しは大きな意味を持ってくる。なにせ一時期は、二桁勝利の投手が出ないだろうと本気で思っていたし、仮に二桁勝利をするならシコースキーだと思っていたし…。
球場前についたら8回裏。
試合途中に千葉マリンに来ることがあると、遅刻してもそれはそれで楽しめるスタジアムの一瞬があって、おいらが大好きなのが、レフトスタンドから聞こえてくる、相手応援団が打ち鳴らす太鼓やトランペット、ヤジ。
これが聞こえると、「ああ、今日も中で野球をやっているんだな」と、気分がいやが上にも盛り上がってくる。
バスを降りてレフトから外周を伝ってライトスタンドへ向かうならこの一瞬。
正面のチケット売場を回って1塁側からぐるっと半周するなら、時折聞こえる客の歓声に、「試合はどうなっているか」と想像を膨らませるのが、たまらないイメージトレーニングになるんですわ。そんなときにケータイで試合状況をチェックするなんてーのはヤボもいいとこ。客の歓声を五感で感じたいですな。
っつーか、1塁側の関係者駐車場脇を歩いていたら、場内のコーラ売りのK藤くんの甲高い声が聞こえてきた時はマジでびびったww
1塁側の内野スタンドは、高い壁に阻まれているので、客席からの声はそうそう聞こえるはずもないのに、どこから声が聞こえてくるんだかww

最後はシコタンがピンチを招きながらも抑えきってゲームセット。
試合が終わったので、観戦仲間に顔を出しておこう。っつーかそれが目的だったし。

ということで、昨日は試合はほとんど観てません。入口ごしにモニターで見ただけですが。

昨日は松永を打ち崩せたことが大きかった。四球で自滅というところはあるにせよ。
このところ、ようやく先発を打ち崩しにかかったと思ったら、松永を出されて簡単にゲームを造られて反撃の芽を摘み取られるゲームが多く、去年ならホークスの久米、今年ならホークスの攝津やファルケンボーグと共に、正直名前も聞きたくないほどだったので、ここに来てようやく苦手を克服できたことは、これから後半月あまりのマリーンズにとって、プラスかどうかは分かりかねるけれど、「やられてばかりではない」という意地の一端を垣間見ることが出来て、おいらはひとまず満足。
成瀬もようやう10勝目。
さすがにこれ以上は太れませんぜ。
2年前の成績があるだけに、いつも大きな期待をしてしまうのだけれど、成瀬ははやいところ、誰か体調管理をばっちりしてくれるお嫁さんを見つけた方が…。

さて、今日からCS争いをしている楽天を相手に仙台へ。
正直、楽天にはCSに進出してもらいたい気持ちがあるだけに、ここでも上位いじめとなるとかなり複雑w。いや、マリーンズが勝てばそれはそれで嬉しいですよ。
でもって、今日は直行にマー君か…。
今日は何点取られてm…あれ、誰か来た(ry


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きですなぁ (仙台鴎の親)
2009-09-19 10:17:25
ほとんど試合が見られないのにマリンまで足をはこぶとは
親鴎も子鴎もどちらも、プレイボールから見たい(貧乏性とも言う)性分の為、試合途中から行くということは絶対ありませんが、遅刻ならではの楽しみを見つける小馬氏には、感嘆いたします。
ぜひ、ご都合がつけばKスタでの最終戦にお出でください。

さて昨日は、ロッテらしい追いつけない程度の反撃の中、初めて塀ちゃんの生ホームランを見ました。何かとネタにされる事が多い選手ですが、やればできる子なんです塀ちゃんは
私、真面目に塀ちゃんを応援させていただいております
今日も塀ちゃんが素晴らしいホームランを打てるように、声の限り応援してまいります
返信する
実は (小馬太郎兵衛)
2009-09-19 20:05:30
仕事後に駆けつけようとすると、往々にして試合中にスタジアム入りするケースがありますので、どんな状況でも楽しみ方を見つける術には慣れておりますです。
そういえば、試合終了後に駆けつけて、試合の流れもろくすっぽわからないのに、当時ただの若造の一人でしかなかった西岡が、プロ初安打となるツーベースでのヒーローインタビューも見たことがあります。もうあれから6年ですか…。

ちなみに、千葉マリン最終戦明けの仙台は、真剣に検討中です。たぶん球場でさんざん飲んだくれるので、翌日起きられるかしら…。

塀ちゃんは進塁打を打つにはいい選手ですが、ひとたびチームが悪い雰囲気になると飲まれちゃいますね…。
こうした選手こそ、なんとか波に乗せてあげたいですね。
返信する

コメントを投稿