小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

ZOZOマリンに集う我ら…なんですか?

2016-11-19 19:16:28 | 千葉ロッテマリーンズ
応援団からジン君が勇退しちゃったからその辺はようわからん(´・ω・`)

ロッテ本拠地の新名称は「ZOZOマリン」!10年31億円で締結(ベースボールキング) - gooニュース
 千葉マリンスタジアムの次期ネーミングライツについて、10月28日から優先交渉権者として発表された株式会社スタートトゥデイと千葉市及び千葉ロッテマリーンズの3者で協議しており、合意に達し11月17日に)契約を締結した。

 施設名称の「ZOZOマリンスタジアム」は、英語表記で「ZOZO MARINE STADIUM」、略称は「ZOZOマリン」または「ZOZO」となる。

 新名称開始日は、平成28年12月1日で、契約期間は平成38年11月30日までの10年間。ネーミングライツ料は年間3億1千万円(消費税及び地方消費税別途)で総額31億円となっている。

 山室晋也球団社長は、「スタジアムに近い千葉市の幕張に本社を置かれ、地域密着を推進される株式会社スタートトゥデイ様とネーミングライツ契約を結べましたことを大変、嬉しく思っております。これをご縁に千葉ロッテマリーンズはスタートトゥデイ様、千葉市と共にさらに地元の皆様に愛され、喜ばれるスタジアム作りに推進していきたいと思っています。千葉ロッテマリーンズは、まだ本拠地で優勝の胴上げをしたことがありません。来たる2017年シーズンは、この『ZOZOマリンスタジアム』でリーグ優勝を果たし、そして日本シリーズを開催し、日本一の胴上げが出来る事を目指し、頑張ります」とコメントした。


QVCが(おそらく)業績悪化でマリンに命名権のカネを払えるなどとんでもない状況に追い込まれたらしく、命名権を手放しての、2010年以来の再度の命名権募集で、ついに、というかなんというか、ZOZOTOWNを展開するスタートトゥデイが、念願かなっての命名権落札に至ったようでありまして。
この会社に関してはいろいろいわれているけれど、社員は総じてみな若いし、マリンの社員招待デーでも、若い雰囲気そのまんまの勢いで独特の雰囲気を作っちゃったし、いうなればそれなりの勢いと裏打ちされた資本があるのは間違いなく、落ち着くべきところに落ち着いたのかなと。
スタートトゥデイは前回の命名権公募の際にも、こうした落札に関しては禁じ手とされているいわゆる「オープンリーチ」をかけて社名をマリーンズファンに売ったことも記憶に新しく、前回ツイッター界隈を中心として巻き起こった、社長のアカウント名が発端となったネガティブキャンペーンも全く展開されることもなく、前回と同じようにスタートトゥデイがオープンリーチをかけて無事今回は和了したという形に。

まあ、若い企業だしいろいろ言われるのは百も承知ながらも、 ( ´Д`)y━・~~カネ持ってるのは間違いないからねえ…。

いま、千葉ロッテに一番必要なのはある意味資本ですからねえ。

念願かなって、千葉マリンの命名権という形で球界に関わることが出来るようになったスタートトゥデイ。
この後の展開を、果たしてどうなるんでしょうか。
さしあたっては、持ち前のアパレルの分野での強さを生かして、ファンのアウターあたりから手を入れていくんでしょうか。
或いはとりあえずは静観として、口は出さないけれどもカネだけは出す姿勢を出してくるのか。
せっかく若者向けのアパレルシーンに強い会社なのだから、グッズをコラボするというのは…たぶん球団とももう話し合われているとは思いますが(・・;)

今後のスタートトゥデイの動きに注目したいと思います。

ところで。

ロッテ本拠地、ゾゾタウンが命名権→略称どうなる? ゾゾスタ、ゾゾマリ、ゾマスタ...(Jタウンネット) - gooニュース

千葉ロッテマリーンズのファンなら懐かしく想い出すのが、2005年の日本シリーズではないだろうか。名将ボビー・バレンタイン監督の下、快調に勝ち進み、パリーグ優勝を果たした。渡辺俊介、小林宏之、清水直行といった投手陣も素晴らしかったが、今江、西岡、サブロー、福浦、里崎など打線の活躍も目覚ましかった。日本シリーズでは、阪神をなんと4連勝で下し、日本一に輝いたのだ。もう10年以上も前のことだが......。

その当時の球場名は、千葉マリンスタジアム。2011年、ネーミングライツ(施設命名権)契約により、「QVCマリンフィールド」となった。ところが契約期間中にも関わらず、契約解除の申し出があったため、新たな契約先を募集していた。

2016年11月17日、日本経済新聞の報道によると、命名権を取得したのは、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイ社、球場名は「ZOZOマリンスタジアム」になるという。新名称は12月1日から採用されるとのこと。

11月18日、千葉ロッテマリーンズの公式アカウントからも、次のように投稿された。

千葉ロッテマリーンズの本拠地・千葉マリンスタジアムの新名称が「ZOZOマリンスタジアム」に決まりましたのでお知らせします。新名称は2016年12月1日から使用いたします。 https://t.co/CP5V37ObAG #chibalotte
- 千葉ロッテマリーンズ公式アカウント (@Chiba_Lotte) 2016年11月18日

「何て呼ぶかなぁ?」
このニュースを知ったファンの間でいま話題になっているのが、略称がどうなるかということ。はたして「ZOZOマリンスタジアム」の略称は? ツイッターにはこんな声が寄せられている。

ZOZOマリンって呼べばいいのかな?
- すぱいく@ぐわっ (@Spike_Sp) 2016年11月18日

略称は「ZOZOマリン」?「ZOZOスタ」?
- ポロリンマン(20代・ゆるふわ女子) (@bc_417) 2016年11月18日

ZOZOマリンスタジアム。略称はどうなるんだろ。ゾゾスタ?ゾマスタ?
- けさ (@YZF_Rkesa) 2016年11月18日

ZOZOマリンスタジアム、略してゾゾスタ(笑)
でもこの響きなんか好き(笑) >RT
- クラリス (@fullswing_777) 2016年11月18日

マリスタがQVCマリンになって、今度はZOZOマリンスタジアムになるってことで、マリスタと呼べる日が帰ってきたことがちょっとじわじわとうれしい
- とら(やん)金曜東f34b (@torayan) 2016年11月18日

「ZOZOマリンスタジアム」
→ゾゾマリン
→ゾゾマリ
→ゾゾスタ
→ゾマ
→ゾマホン(笑)
何て呼ぶかなぁ
- kao (@3KISEKIMYC6002) 2016年11月18日

でも結局マリスタって呼ぶんだけどね
千葉マリンは「ZOZOマリン」に ZOZOTOWN運営元が命名権取得 https://t.co/4kRPfapMtf
- おゆう (@oyuchanko) 2016年11月18日

「ZOZOマリンスタジアム」
、、、略して「ゾマ」?
- かぷ (@kapkapakpak) 2016年11月18日

うん。以前とあまり違和感ないよう「マリン」と呼ぶ事にしよう。
千葉マリンは「ZOZOマリン」に ZOZOTOWN運営元が命名権取得 https://t.co/zF3ckSxmBu
- 清澄千章 (@KiyosumiTiaki) 2016年11月18日

「マリン」「ZOZOマリン」「ZOZOスタ」「ゾマスタ」「マリスタ」「ゾマ」などなど、さまざまな意見が飛び交っている。いったい、どの略称が定着するのだろうか。今後の流れに注目したい。

新球場名「ZOZOマリンスタジアム」の略称にふさわしいのは?



( ´Д`)y━・~~「ZOZOマリン」一択じゃ。

そもそも今までも、「マリン」とは呼んでいても、「マリスタ」とか呼んでないし。
なに。「マリスタ」って。
「マリスタのライスタ」とかマジわけわかんないしw

まあ、我々古くからのファンは変わらず「マリン」と呼ぶだろうけれど、せめて今回ばかりは、一度足元をすくわれても諦めずに名乗り出てもらったスタートトゥデイに敬意を表して、「ZOZOマリン」の愛称が根付くことを願っております。

( ´Д`)y━・~~で、テーマソングはどーするんですか、応援団。
知るか?
あっそう。はいわかりました。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿