小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

第25回フェブラリーステークス

2008-02-23 23:38:16 | 小馬太郎兵衛の天災予想
中央競馬の今年初G1。おいらにとってもなかなか相性のいいレースだけに、今年もビシッと一つ当てたいもの。

昨年の有馬記念2着馬ダイワスカーレットが参戦を表明していたが、火曜日の段階で、調教中に跳ね上がったウッドチップで右目を負傷して出走回避。
いや、実に残念だ。

出てくりゃいの一番に蹴っ飛ばしてウマーだったのに…。

過去、初ダートという馬がこのレースに出てきて2着までに来た例は一度もなく、3着に2001年トゥザヴィクトリーが来ただけに過ぎないだけに、ダイワスカーレットにとっては厳しすぎるデータがあり、また先行タイプであるだけに人気にもなるだろうし、そうすりゃ蹴っ飛ばしてヴァーミリアンからの馬券の配当が上がってウマー…とほくそ笑んでいたのだが…。
そうでなくても、ダートの大きなレースは、もはや餅は餅屋、ダート派はダート派で、ダート適性を試さずに、使うレースがないからとダートのレースを選ぶだけでは、芝オンリーの馬ではこなせないレースになってきているのは間違いない。ただでさえダート路線は芝路線に比べて2歩も3歩も低く見られるところを、ずっと全国各地を巡りながら一線を張ってきた馬たちにとっては、ぽっと出の芝馬如きには負けていられないと意地を張るレースでもあるだろう。
芝からの転向路線という馬では、G1になってから2回目、1998年の覇者、グルメフロンティアの事が取り沙汰されようが、この馬は少なくとも準オープンのダートでエムアイブランを負かす星があり、決してダートが不得手というわけではなかったのだ。逆に言えば、たとえ芝で活躍している馬でも、これくらいのダート適性を見せられなければ、このレースに限っては無用の存在ということになる。

さて、今年はどうか。

一応本命は◎[15]ヴァーミリアン。
ダートに転向して昨年ようやく本格化、もはや敵無しと思われるこの馬も、殊にマイル適性となると未知数も未知数。一昨年もカネヒキリの4着に負けており、あの頃はまだ今のように一皮むける前だったとはいえ、これまでの戦績が1800メートル以上に良績が集中していることからも一抹の不安があることは、陣営も鞍上も認めている。
ただ、川崎記念をスクラッチ(一応一頓挫あったとはいうものの、おいらはそれを建前にしたスクラッチだと思っている)し、川崎記念を使いたかったオーナーサイドを納得させての陣営のマイル挑戦。
ただ、ヴァーミリアンくらいの馬になってくると、距離適性云々で負けて欲しくないという部分もある。
現に、ダートに名を残した馬というのは、2000だろうとマイルだろうと、関係なく力を出し切ってそれなりの成績をおさめているのだから、ヴァーミリアンクラスの馬に、「マイルの流れに合わず溜殺し」ということだけはしてもらいたくないし、十分ダートの歴史に名を残せる馬だと思うから。

流れ次第だが、対抗には○[1]フジノウェーブ。
今年の地方馬は3頭とも、評価されているほど弱くはない。
ただ単に、前走がいくらなんでも負けすぎと、不利を被ってレースにならなかったのと、単に間隔が空いたからというだけで評価が落ちているだけである。
JBCスプリントこそ馬インフルエンザの影響で帰厩が遅くなって使いたいレースが使えなくなったものの、乗り込み量でカバーしての好走劇は、決してフロックでも何でもない。前走で地元馬に負けたのは2走ボケで、今回も間隔が空いたものの、単に適鞍がなかっただけで十分乗り込んでおり、内々でうまく流れに乗れば、またも御神本の腕が唸る時。中山で八面六臂の活躍を見せたあの腕は今でも忘れない。
充実一途▲[4]フィールドルージュを押さえぬ手はない。
川崎記念はメンバーレベル云々という話はあるものの、いざ蓋を開けてみたらレコードにコンマ数秒差という大快走劇で、決してメンバーレベルが落ちたから危なげない勝利…というわけでは全くないし、あの展開でフリオーソが舌を巻くほどのパフォーマンスだったのだから、素直に川崎記念時の力を信頼する手。
これも充実期に入りそう△[16]ワイルドワンダー。南部杯を2着、地方ダートでも大丈夫という力を示した。時計が速くなっても対応できる力があり、差し比べになって浮上。
ダートの中でも軽い府中の馬場を歓迎している△[8]ロングプライド、ダイワスカーレットの回避でアンカツにお鉢が回ってきてからというもの、急激に人気を伸ばしているところが嫌だが、この馬の力はあるだけに、この大舞台でもう一度だけ見直したい△[7]ドラゴンファイヤー、もう1頭押さえれば、前走は全くケイバにならず参考外、府中でもう一度だけ狙いたい△[13]ビッググラスまで。

馬券は上位3頭を厚く買っておきたい。◎▲が人気なだけに、この2頭で決まっても利益が出るような資金配分にしたい。
3連複3連単は、思い切って◎○の軸2頭流し、単式ならマルチで。
念のため◎▲からの流しも押さえたいが、そうなるといくら買えばいいんだい?

なんとかいい夢をみたいものですなあ…。




  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿