小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

本日の写真

2011-01-30 20:06:19 | 鉄ネタなんてどうよ?
かなり回復してきたとはいえ、本調子までにはもう一息なので、リハビリついでに撮ってきた写真なんぞでごまかしてみようかとwww

トップの写真は、今日の午後3時半前ごろに、八千代台駅で展開された光景を一枚。
電車だけを見たら、八千代台駅で離合する京成の電車…ということになるのだが、写真をよ~くご覧頂くと、奥に止まっている京成の赤電は、北総鉄道にリースされている7350形。
運転台周りの改造工事を受けに、印旛車庫から京成の宗吾車庫の工場まで出向いていたようで、高砂経由で印旛の車庫まで返却回送されるところを一枚。

八千代台駅東口ユアエルムと、旧AE形のなれの果ての3400形、その奥で定期列車に先を譲る8連の赤電の姿を見ると、一見して1990年代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥る。
1990年代ねえ…。

若かったなあ…orz

八千代台上り線での白昼の8連同士の追い抜きのシーンは、1990年代前半まで見られたが、その後東葉高速鉄道開業に伴うダイヤ改正で、京成の全体のパターンが大幅に見直されてからは、あまり見られなくなっている。ってーことは、少なくともおいらが10代とか20代前半の頃の光景ってーわけですな。
或いは東葉高速鉄道開業後の朝ラッシュ、上り急行が上り通勤特急を待避するシーンですかの。通勤特急のスジを立てて所要時間を短縮したので、元々市川真間で急行が通勤特急を待避していたのに、加えて八千代台まで待避し始めたので、急行だと余計に時間がかかるようになっちゃったんだっけ。

90年代を彷彿とさせるシーンを、なんと拡大でご覧頂きます。



もののついでと言っちゃあなんですが、京成がらみのついでにもう一枚。
分かる人だけ分かってくだされば。

京成千葉駅構内で藤井発見wwwwwwwwwww



 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿