小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

やりたいことはわかるけど

2005-07-19 11:34:22 | Weblog
精神病院→精神科病院に、偏見払しょくが狙い…与党 (読売新聞) - goo ニュース
自民、公明両党は18日、法律上の「精神病院」の表記を「精神科病院」に改める関連法改正案を議員立法で今国会に提出する方針を固めた。
 「『精神病院イコール収容施設』という差別的なイメージが根強い」として、「科」を付けて診療施設であることを強調し、認知症=痴呆(ちほう)=やうつ病の患者らが通院しやすくする狙いがある。野党にも協力を呼びかけ、早期成立を図りたい考えだ。

 自民党がまとめた改正案要綱は、〈1〉精神保健福祉法や覚せい剤取締法など関係法上の表記を変更する〈2〉警察官職務執行法の「精神病者収容施設」との用語を削除する――という内容だ。

 同党の西島英利参院議員は、「精神疾患の患者が、『精神病院』への偏見を気にして通院をちゅうちょし、治療機会を逃すことのないようにしたい」と語っている。



だったら最初から心療内科ってつければいいだけの話じゃないの?

たしかに精神病院といえば閉鎖病棟をどうしてもイメージしてしまうし、閉鎖病棟=き◎×い病院というイメージは色濃く残るから、いくら軽度のうつ病だったとしても、近隣にこのような病院しかなければ、こんな病院なんかわしゃいかん!→症状の悪化→本当に閉鎖病棟収用という図式は目に見えている。
精神科と心療内科、おそらく内部での診療科目の違いはあるのだろうけれど、世間一般の認識がほとんどイコールで結ばれているのであれば、精神病院とか精神科とか言ってないで、素直に「心療内科」とつけておけばいいだけの話のような気がするのだがどうだろう。
まあ俺にしたって、「精神科」よりは「心療内科」の方が何となく行けそうな気がするし、いきなり「精神科」に行っちゃうと、本当に精神的に悪くなりそうで、ただでさえ落ち込んでいる気分がさらに落ち込みそうな感じになるのである。

まあ、お役所の本筋は、「警察官が取り扱う、犯罪上における精神病院の扱いの変更について」みたいなものがあるらしいので、それはそれでいいような気がするが…。

実際、「精神病院」と「心療内科」とはどう違いがあるのかと問われて答えられる人は、関係者以外ではそうはおるまい。俺も違わないと思っているし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2005-07-19 17:34:19
精神的要因→身体的疾患(内科的症状がより強くでる)となるのが心療内科の守備範囲のようです(一応ググってみましたが、私も正直、精神科との違いはよくわかりませんでした)。

おっしゃる通り、やりたいことはわかるんですけどね。「精神科病院」に変更しても、私はあまり印象は変わらない気がします。



理想論かも知れませんが、政府にはむしろ、うつ病などになる社会的要因を減らすこと、また偏見を無くす啓発活動に力を入れてほしいと思うんですがね。

最近はメンタルクリニックなんて表記も増えてきたし、メディアでも取り扱われる機会が増えているので、以前に比べ敷居は低くなっているとは思ってます。
返信する
同感です (小馬太郎兵衛)
2005-07-19 19:53:41
コメントありがとうございます。

確かに以前に比べれば敷居は低くなっているのかなという気はしますが、偏見をなくすにはまだまだ時間がかかりそうです。特に情報が入りづらい地方へ行けば行くほど偏見は深刻になるのではないでしょうか。

うつだって、人によっては××がい病扱いされてしまいますものね。
返信する

コメントを投稿