兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

今日はお休み。

2013年08月04日 23時58分01秒 | 日記

今日は練習がお休み

 

でもブログは止まりません

 

ですので、広報のつれずれ。

 

あ、ちなみにつれずれ、とはつくづくと物思いにふけるさま、とのことですが

そんなに物思いにはふけません

 

 

自分を明かすのも何なんですが。

なんで音楽が身近にあるのかなあ。

気がついたら、音楽のない生活はなく

 

 

 

まあ、親いわく

2、3才のとき、 

おもちゃのピアノで(しかも黒鍵は印刷ってゆう、なんなんだ。笑)

耳で聞いた音楽を弾いたそう。

 

それで慌ててピアノを買って習わせた、らしい。

 

ま、

 

レッスンはよくずる休みしましたけどね

 

↑ここが世に出ているプロとは違うところ(大笑)

 

 

 

 

 

まともに練習をしたのは、高校入ってからかなあ。

一日2~3時間は弾いていました(余談)

そうするとぐんぐん腕が上がるんですねえ。

やっぱり、練習って大切です

 

 

 

 

 

 

ブラスとの出会いは、もう

 

宝塚祭り

 

 

浜村淳さんが来て。

 

宝塚歌劇団の研1ぐらいがいて宝塚サンバを歌って。

 

そのバックには警察音楽隊だか、自衛隊だかの生演奏で、サンバ。

 

市内の小学校、中学校が競馬場で合同演奏。

 

 

 これを見て、吹奏楽に目覚めました。

 

 

 

それ以降

 

 

 

宝塚歌劇に行っても双眼鏡で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーケストラピット見る

 

 

 

劇の内容

 

 

 

・・・はて??

 

 

オケ聴きに行っても

 

 

 

ボーンのみ見る

 

 

 

 で、至っております

 

 

 

 

 

今、こんな機会がない中で、当楽団で生の音を聴きながら遊べる子どもたちって

 

幸せですね

 

 

 

 

これも、温かく見守って下さる皆さんがいてくださるから出来ること。

 

 

 

そこに甘えることなく感謝しつつ。

 

 

 

 

皆さん一丸となってよりよい音楽を作りましょうね

 

ぼちぼちクラシックも取り入れたいです・・・(BY大御所)

 

 

 

むむむ・・・

 

 

 

練習しかないよ

 

 

 

 

がんばりましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな縁により音楽と (ミスターN)
2013-08-05 18:09:16
いろんな縁により音楽との出会いです。私も宝塚まつりには毎年、音楽隊の子どもたちの引率していました。競馬場のメインステージで行進曲演奏をしながら入場、合同演奏、退場をまた行進曲でというパターンでした。宝塚まつりでは、いくらかの金券がもらえたので夜店で買い物がいたして子どもたちの出演後の楽しみでした。毎年8月24、25日の出演でしたので、それが終わったら夏休みという感じでした。ちょうど誕生日が宝塚まつりだったので、みんなにお祝いしてもらってると母親に言われてました。まあそういう経過で吹奏楽とは縁ができていました。小学生の時に鼓笛隊だけの少年音楽隊から吹奏楽へと発展してきました。話せば長くなりますがマイストーリーをまた納涼会にて。

返信する

コメントを投稿