花野の里だより

田舎のかわりゆく季節をお届けしましょう。

新緑の濃淡がなんとも言えず・・・・・。

2008年05月09日 | ガーデニング

朝、庭掃除をすると落ち葉がいっぱいです。木々の世界も新旧交代の時期です。

世間も新旧役員交代で、なんとなく慌しく、ちょっと落ち着いたかな・・・・・。

と言うことで、リフォーム講座の委員長と、テニスの会計を引き受けることに。

ちょっとだけ人のお役に立ってみましょうかね。(忙しい身ですが・・・)

旅行中に我が家の庭の花たちも入れ替わっておりました。

ちょっと先日の花を載せてみます。もう散ってしまいましたが。

もっこうバラ

なにわいばら

主人が大事に育てたバラです。まだあちこちに見かけない頃

高い苗を買ってきて育てました。今ではあちこちに見かけます。

バラの原種らしいです。手に入らない頃は白のハマナスで

満足していましたが、白のハマナスも毎年咲きます。

白のハマナス。とてもいい香りを放ちます。

おおでまり

しらゆきげし

なるこらん(可憐な花をつけます。)

いちはつ

1ヶ月ぐらい前のにわの花たちです。又、今は色々と

咲き誇り、新緑もまぶしいほどです。田舎の景色は

いつもホッとさせてくれます。田舎暮らし大好きです。

夏野菜も植えました。芽が出て楽しみです。

ネットも張り、グリーンカーテンに仕立てようと思っています。

エコ生活に。室温にも効果があるそうです。

 

今日は今年度初めての園芸教室でした。挿し木についての

勉強会。講師の話が面白くてあっという間の2時間。

月に2回ほど、隔週です。楽しみが増えました。

 

午後からちょっと小雨。お湿りにはならない程度。

友人があくまきを届けてくれました。鹿児島では

5月の端午の節句に作ります。もち米を灰汁に浸けて

しみ込んでから竹の皮に包んで長く煮ます。きなこを

つけて美味しくいただきます。

べっ甲色で、トロトロに。美味しいです。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セスナ機にてナスカの地上絵... | トップ | 花に囲まれて幸せです。ブル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木々が綺麗 (さち)
2008-05-10 11:40:31
いつも綺麗ですね。良く手入れされているようですね。花がイキイキして見えますね。
ご主人様の思い出のないわいばら大切に守っていらっしゃるのですね。
きっとあちらから見守っていますね。

あくまき、美味しいとわかりました。
最初に頂いた時には、食べる事が出来ませんでした。
今では好んで食べますよ。
美味しいですよね。
返信する
さちさんへ (ももまこばば)
2008-05-10 16:50:58
ご主人のお里から送ってくるのでしょうね。
美味しさがわかっていただけたようですね。ちょっと
変わった味ですね。

今日の庭も色々な花が咲いて楽しませてくれています。夕べからしとしとと・・・・
小雨が降って新緑がいっそう鮮やかに見えます。
程よいお湿りになりそうです。
    /kaeru_ang3/}
    

返信する
なにわいばらは (どんこ)
2008-05-10 19:36:23
ご主人の形見のバラなのですね。
毎年、咲く度に思いを新たにされておられることでしょう。
ご主人の動作や言葉まで「なにわいばら」に
重なり合って花に目をやる楽しみも
いっそう深いことだとお察しします。

あくまきはきな粉を付けて食べるのですか。
いただいたのをそのまま食べていましたよ(笑)。
返信する
どんこさんへ (ももまこばば)
2008-05-10 21:36:20
あくまきを鹿児島の方ではないと、そのままたべられるでしょうね。
それは苦味のある餅風だんごといった感じでしょね。
きな粉とよく合います。

なにわいばらは最近あちこちで見かけます。
我が家からの挿し木の分もここらではいっぱいです。
棘がすごいので扱いにはおうじょうします。
でも、花が楚々として好きです。

今日は1日中雨でした。緑陰塾(お寺の勉強会、お茶飲み会)でした。いろんな人生を皆さん歩いていらして、いい勉強になります。人生色々、考え方も色々。
今日もいい1日でした。感謝。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事