<解説>
1、本判決の背景と意義
2、憲法31条とデュー・プロセス
3、デュー・プロセスの適用範囲
4、いかなるプロセスがデューか
今日イチのバカウケ。
週末、
実家に帰る電車の中で、
スケッチをしてる人を見かけました。
油絵のキャンパスをもっていたので、
美大の人なんかな?
その人は、管理人の目の前の椅子に座り、
管理人の座ってる椅子の端っこの人をスケッチしてました。
チラチラみながら、
しゃっしゃっと。
ものの5~10分くらいで終了。
あの人の目に、
あの被写体はどう写っているんだろう?
あの人の目に、
今の風景はどう写っているんだろう?
そして、
あの人はどんな画を描いたんだろう?
その人には、
管理人にない世界観がある。
管理人に見えていない世界が見えている。
そう考えると、
その人がとても羨ましく、妬ましく思える。
自分にない能力を持っている人が妬ましいのは、
その人に憧れていることの現れ。
その力への欲望の現れ。
管理人は、
その人の世界観に達することはできないし、
その人の見ている世界をみることはできない。
けど、
管理人は、
その人の絵を描く能力には負けないはず。
絵を描くことが表現の一つなら、
言葉を発することも表現の一つで、
言葉を使った表現は得意なはずだから。
その人が絵で表現できないことを、
言葉で表現してやろうじゃないの。
そういう仕事を目指しているんじゃないか。
「椅子に座ってアンニュイな表情を浮かべつつ、窓の外を見ながら、眉間にしわを寄せ遠くを見据えている。白の上着に履き古したジーンズで…」
…まあ、
おいおいできるようになるってことで。
こんなテキトーなネタを
こんな早い時間に書き込めるほど、
今日は勉強がはかどりますた。
サクサクと。
<本日の勉強>
・憲法百選ゼミ予習。
・ロー倒U11。
・行政法まとレジュづくり。
なんでじゃろ?
とりあえず、
明日の憲法百選ゼミに遅刻しないように(自戒)。
そうそう。
去年に引き続き、
モーニングゼミを始めることになりますた。
去年の参加者が全員合格したというキャッチフレーズのおかげで、
今年は参加者続出。
今日現在で、
なんと、
4名。
さ、頑張って問題作るぞ。
<本日の快便指数>30+24
1、本判決の背景と意義
2、憲法31条とデュー・プロセス
3、デュー・プロセスの適用範囲
4、いかなるプロセスがデューか
今日イチのバカウケ。
週末、
実家に帰る電車の中で、
スケッチをしてる人を見かけました。
油絵のキャンパスをもっていたので、
美大の人なんかな?
その人は、管理人の目の前の椅子に座り、
管理人の座ってる椅子の端っこの人をスケッチしてました。
チラチラみながら、
しゃっしゃっと。
ものの5~10分くらいで終了。
あの人の目に、
あの被写体はどう写っているんだろう?
あの人の目に、
今の風景はどう写っているんだろう?
そして、
あの人はどんな画を描いたんだろう?
その人には、
管理人にない世界観がある。
管理人に見えていない世界が見えている。
そう考えると、
その人がとても羨ましく、妬ましく思える。
自分にない能力を持っている人が妬ましいのは、
その人に憧れていることの現れ。
その力への欲望の現れ。
管理人は、
その人の世界観に達することはできないし、
その人の見ている世界をみることはできない。
けど、
管理人は、
その人の絵を描く能力には負けないはず。
絵を描くことが表現の一つなら、
言葉を発することも表現の一つで、
言葉を使った表現は得意なはずだから。
その人が絵で表現できないことを、
言葉で表現してやろうじゃないの。
そういう仕事を目指しているんじゃないか。
「椅子に座ってアンニュイな表情を浮かべつつ、窓の外を見ながら、眉間にしわを寄せ遠くを見据えている。白の上着に履き古したジーンズで…」
…まあ、
おいおいできるようになるってことで。
こんなテキトーなネタを
こんな早い時間に書き込めるほど、
今日は勉強がはかどりますた。
サクサクと。
<本日の勉強>
・憲法百選ゼミ予習。
・ロー倒U11。
・行政法まとレジュづくり。
なんでじゃろ?
とりあえず、
明日の憲法百選ゼミに遅刻しないように(自戒)。
そうそう。
去年に引き続き、
モーニングゼミを始めることになりますた。
去年の参加者が全員合格したというキャッチフレーズのおかげで、
今年は参加者続出。
今日現在で、
なんと、
4名。
さ、頑張って問題作るぞ。
<本日の快便指数>30+24