日々是猫本位生活

沢山の猫と暮らす我が家の様子です。
ホームページへはブックマークの『Happy Sleep』よりお越しください。

さしみ

2010年02月05日 17時07分52秒 | 我が家の猫達


わたくし、トララ。
このうちにお世話になって9年。
最初はわたくしの息子と娘の3匹でノンビリと過ごしていたのにいつのまにやら大家族。
落ち着かないったらありゃしないわ。
ブラッシングや頭を撫でて欲しいのになかなかやってくださらないし
遊びも後輩の松や漱石や嘉元がでしゃばるからわたくし遠くから見るだけにしましたわ。
まぁ、人間で換算すると50歳を超えてますから、無理はしないのですけどね。おほほ。

でもね、どうしても譲れないものがあるのよ。
それはね、お刺身ですの。焼いたお魚も好きだけど、特にお刺身、まぐろが大好き
以前、腎臓の病気で具合が悪くて食欲が無くなったことがあったせいか、
ここのご主人がわたくしのためによく刺身を買ってきてくださるの。嬉しいわ~
わたくしはいつもご主人の座る席のすぐ横にあるパソコンの上でお刺身を食べるの。
ご主人ったらわたくしに全部くださればいいのに、他の子にもあげちゃうものだから、
あっという間に食べ終わってしまうわ。もっと買ってきてくださればいいのにー。
かつおなんて「今日も人間の分は無いんだね・・」ってしょんぼりしながら
刺身のツマをくたーってなった大葉で包んで食べてましたよ。かわいそうに・・。

昨日の晩、いつもの場所でお刺身出てくるの待ってたのだけど、
ご主人が「トララ、ごめんね。今日は何もあげられるものはないよ。明日刺身あげるね~」って言ってたの。
今晩楽しみだわ~早く帰ってこないかしら




って言ったか言わなかったか。

トララは刺身以外にもカニカマやちくわやはんぺんなんかも食べますが、
やはり塩分が気になるので刺身ならいいかなぁと思ってあげてます。
猫缶食べてくれればいいのだけど、カリカリも缶詰も食が細いのよね。。

3年前はもう長くはないだろうな、なんて思ってしまったこともありましたが、
こうして好きなものを美味しそうに食べてる様子をみると回復してよかったなぁと心から思います。
フトコロは厳しいが旦那が甘くなるのもしかたないよなぁ。

長生きしてください。トララさん


                      今日もツマだけなのだろうな、妻は。  かつお。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲 (ゆきゆき)
2010-02-05 19:07:14
最近、貫ちゃんが食欲が無く、鼻水、目やにの症状があった為病院に強制搬送しました。
先生曰く「虫歯」だそうです。
口内炎が良くなってきて美味しそうにご飯を食べていた矢先でした。
虫歯でそんな症状が出るのか?と聞いたところ「弱いところに症状が出てるのでしょう。」との事でした。
お薬をいただいて、注射も打ってもらって、体力快復したら全身麻酔で抜歯予定です。
奥歯2本ともしかしたら、その隣の歯も抜かなければならないかもしれません。
歯がなくなってちゃんとご飯が食べられるのか心配です。

でも、抜かないで痛い思いをさせているのも…。

はぁ…元気になってくれるといいのですが。。。
●ゆきゆきさん (かつお)
2010-02-06 20:01:58
ありゃー、虫歯ですか!猫も虫歯になるんですねー。痛そう
虫歯が痛くて食欲が落ちるのはわかりますが、鼻水目やにが出るとは私も知らなかったわ。

抜歯して元気回復するといいけど。。
猫は歯が無くてもご飯食べれるって聞いたことあります。
猫ってほとんど噛まずに丸呑みしてるから大丈夫なのかな。

あー早く体力回復して欲しいですね

がんばれ~貫ちゃん
虫歯 (ゆきゆき)
2010-02-06 20:22:22
昨日、電話で母に聞いたところ「まだご飯ちゃんと食べられないのよ。」との事でした。

明日、洗濯終わったらちょっと様子見に行って来ようかと思います。

折角、かつおさんから授かった子供ですもの、離れて居るからこそ可愛くてならないのです(シクシク
皆、可愛い子ですが特に貫ちゃんと杏は気になって仕方がありません。

また何かありましたら報告させていただきます。


このサイトを読んでらっしゃる方で猫の虫歯に関して知識のある方がいらっしゃいましたらコメント下さい。
お願いします。
●ゆきゆきさん (かつお)
2010-02-07 17:56:34
私もネットで調べてみたりしたのだけど。。
あんまり猫の虫歯ってないみたい
治療法はやっぱり抜歯するしかないのかねぇ。。
猫は人間のように簡単にはいかなくて麻酔もかけなきゃならないから大変よね。
うーむ、まずは体力回復なのだが、ご飯食べられないのは困っちゃうわ。
豪華ですね^^ (あひる)
2010-02-07 22:03:39
さしみが食べられるなんて、トララちゃん贅沢ね^^

実家のちぃくんは、さしみよりもツマがお好きらしいです(笑)
すぐ横にマグロとかたことかいろいろあるのに、それには目もくれずツマを食べているそうですよ~^^;

ちなみにうちのきなこはカリカリのみ!!
私たちの食事をじーっと眺めつつも、ダメと言われるから我慢我慢なのです。
食いしん坊なのにかわいそうだから、人間の食事が終るとネコちゃん用のミルクをちょっとだけあげてますけどね。
●あひるさん (かつお)
2010-02-07 22:50:40
ちぃくん、経済的で偉いわ~
きなこちゃんも偉い!
というより、あひるさんがしっかりしてるのですね。
一度あげてしまうと、もらえるものだと思って他のものを食べなくなったり、いつまでも催促したりとなってしまいます
なので、ガマンさせたほうがいいとはわかってるのですが・・。
ついあの喜んでる姿をみると甘くなってしまうのよね~
マグロか~ (こい)
2010-02-08 12:03:04
なかなか、グルメな…

でも、猫缶もカリカリも食べないなら、仕方ないか~

人間はツマだけ食べてるなんて…
人間もマグロ食べたいよね
●こいさん (かつお)
2010-02-09 14:11:19
そうなのよぉ~。
いつのまにかグルメな猫になっちゃって。
しかもね、結構いいお値段するマグロがお好きなようで
ただし、お店閉店近い時の半額狙いですけどね。
それでも美味しそうなんだ、これが。
私もマグロ食べたいよぉ~

コメントを投稿