日々是猫本位生活

沢山の猫と暮らす我が家の様子です。
ホームページへはブックマークの『Happy Sleep』よりお越しください。

【モラタメ】ザ・ホテル・カレー 芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て/ザ・ホテル・ハヤシ

2013年12月23日 16時15分11秒 | モラタメさん

本当に久々に当たりました~。いつ以来だ!?
今年もあっという間に年末です。世の中はクリスマス気分でなんだか浮かれてますね。
私は仕事が忙しく、ご飯支度もままならない状態。
そんな時にはレトルト物が大助かり。昨日は久々にモラタメさんで当たったカレーを食べてみました!
ザ・ホテル・カレー 芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て/ザ・ホテル・ハヤシ』です。
家に居ながら伝統ホテルのカレーが味わえるんだって。そりゃ楽しみですわ。
さらに調子に乗って「さぼてん」でヒレカツとコロッケ買ってカレーにのせてみました。

カレーに艶がありますよ。なんだか見た目からして高級感がありますよ。
で、お味の方は。。

どちらも中辛なのですが「芳潤ワイン仕立て」の方は甘みがあります。ワインの甘さなのかな?でも、一般的な甘口とは違うような、なんと言ったらいいのか、濃厚で深みがあって。。
ん~、説明は難しいですね。この味。でもレトルトとは思えない美味しさです。
で、「芳香スパイス仕立て」の方はというと。スパイスっていうだけあってワイン仕立てより辛さがあります。
食べてるうちに辛さがじわじわと増してくる感じ。
味はこちらも濃厚なのですが、ワインと比べるとちょっと普通かな。もちろん美味しいかったんだけどね。

どちらもあっという間に食べちゃいました

あと、ハヤシがあったのだけど。
以前自分で買って食べたことがあったので、今回はパスしたのですが。
あはは~、味はどうだったかなんて覚えてません
美味しくてペロっと食べちゃったのは覚えてますが。

ごちそうさまでした~。


年末年始多忙なため、これが今年最後のブログになりそうです。
どうぞみなさまよいお年を~。
私もどうか来年はよい年でありますように


                                
                             来年は一杯当たって~   かつお  

ボケ防止

2013年12月10日 18時58分45秒 | 我が家の猫達


コトラ「最近、かつおってば家事もやらずブログも書かず、ずーっと本とにらめっこしてるよね。今日なんて松が「遊んで~」って雑巾くわえてかつおのそばまで持ってきたのに、本見ながら適当にねこじゃらし振って相手してたよ。」

桜「なんかさー、その本覗いてみたら白と黒の四角いのがいっぱいあったよ。こないだManaBoo!が見てたオタマジャクシとは違うみたい。なんなんだろ?」


えへへ。
松が雑巾持ってきたのは「いい加減掃除しろーーー」っていう忠告かもしれないが

母親のボケ防止のために何かいいものないかなーって思いましてね。
クロスワードパズルなんかどうだろうって本屋で探してみたらば、いろんな種類があるのね!
数字だけのとか漢字だけのとかカタカナだけのとか。しかもいろーーんなパターンがあってこりゃ面白そう♪
でもあまりに種類があってどれにしていいかわからなくてね。まずは私がやってみようかなと思って試しに漢字のを買ってみました。
これがなかなか難しいんだが面白い。熟語や漢字の勉強にもなるし頭使ってる感じがすごくする。
数問やってこりゃいいなと同じ本を母親にも送ってあげたらば、予想どうりはまってしまったようで。
お互い電話で教えあってどうにか問題を解いたりして。
ネット環境が無くて辞書1冊で頑張ってる母親に教えるために私はせっせと問題を解いているのです。
なのでお猫様たちには不満もあることでしょうが、熱が冷めるまでもう少々お待ちくださいませ。

しかし、普段どれほど頭使ってないかと思い知らされましたわ。
漢字も熟語もすっかり忘れてるし。学生時代、私は何を学んできたのだろう。。
今はネットがあるから簡単に調べられるけど、こんな言葉あるの!?って基礎知識が無いんだよね、私。
こりゃ、母親のボケ防止より私の教養のためにいいかもって思いましたわ。

今年こそは何か趣味を見つけようって思ってたけど、こういう勉強になることをやるってのもいいかも~。
いつまで続くか分からないけどね。



                頭使いすぎて仕事するより疲れちゃったりして~   かつお