日々是猫本位生活

沢山の猫と暮らす我が家の様子です。
ホームページへはブックマークの『Happy Sleep』よりお越しください。

紅葉も走った!

2006年10月29日 10時42分17秒 | 猫の里親募集

だいぶ行動範囲が広くなってあちこち歩き回るようになった紅葉君。
今まではみんなでおもちゃで遊んでいる時もじっと物陰に隠れていて、目の前でおもちゃを振るとたまにチョイチョイと手を出すくらいだったのですが・・
最近は遊びタイムの間も歩き回るようになり、先日は鈴がついた羽のおもちゃを追いかけて小走りしました!!
どの猫たちよりも魚やかまぼこなど人間の食べ物が大好きな紅葉君。きっと野良時代は残飯を漁ったり鳥や虫などを食べていたのでしょうか。
捕まえた羽のおもちゃを咥えている様子は想像に反してちょっと野生児です。
あまり感情を表に出さない猫なので、怖い反面ちょっとうれしいですわ。
最近はご飯を食べてる時は撫でることもできるし、威嚇もずいぶん減りました。
そして、怯えずにご飯を食べるようになったからか、顔も身体もちょっとふっくらしたような気がします。
未だに歩いてる時に手を出すと逃げちゃうし、目があうだけで方向転換してしまいますが、ずいぶん人馴れしました。
うれしいなぁ~。

そして、我が家の手がかかる問題児萩君。
あー、また肛門嚢が破裂してしまいました。(悲)
こないだ気管支炎で病院行った時に、肛門絞りをしてもらったのに・・
あれから2週間くらいしか経っていないのに・・
昨日、反対側も絞ってもらったら大量に出ました。
これからは頻繁に絞ってあげないとダメなのね。ごめんね、萩君。


      寒くなったせいなのかしら?最近また布団にオシッコが。トホホ・・。かつお

ジャンプ力

2006年10月21日 10時10分27秒 | 猫の里親募集

今4才半くらいのコトラ(♀)です。顎のところにおばあさんのしわのような模様がついてるので子猫の時から年寄り顔ではあるんですけどね。
コトラの特技(?)は身軽ですごく高いジャンプをすること。
子猫時代の遊び盛りのころはもちろん、大人になってもお気に入りのハエやクモのおもちゃに飛びついてくるときはこのジャンプ力は健在です。
猫ってすごいですね。助走もつけずにその場で自分の脚力だけで高いジャンプができる。
しかも、ジャンプしながら獲物をキャッチして。
我が家の猫たちではコトラが一番高くジャンプします。
って、他の子は体が重いってこともありますが・・・(笑)

コトラは今までまったく病気もせずに本当に手がかかりません。
薬が大嫌いで、ちょっとでも薬が混じってるご飯にはかたくなに手をつけません。
抱っこも嫌いなので、薬を飲ますのは一苦労です。
なので、このままずーーーっと健康を維持していって欲しいです。

コトラだけじゃなくみーーんな健康維持して欲しいのですが・・
萩くん、先日は突然苦しそうな咳が続いて、気管支炎と診断されました。
薬と注射ですぐに良くなって、今は本当に病気だったの?ってくらい元気ですが、手がかかります・・お金も・・トホホ。

                      健康一番!かつおっ。

くるみが走った!くるみが走った!

2006年10月11日 12時33分27秒 | 猫の里親募集

まだこんなに猫が増える前にはおもちゃを追いかけて走ってたこともあったのですが・・
引越ししてもう10ヶ月経ちますがくるみちゃんの居場所はいつも1階のコタツの中か6段ボックスの上。
他の猫とも交流せずに追いかけられて逃げるばかりの小心者。
私たちに撫でられるのは嫌ではないようですが、ちっともじーーっとしてないでくつろぐ様子もありません。
そんなくるみちゃんはどうやら萩君が大好き。
萩君は松を舐めてるのに、私も舐めて~ってくるみがじゃまするのもよく見られます。
それから松と追いかけっこ(喧嘩?)もするようになって。たまに鶴と遊ぶところも見られるようになりました。
最近では地上を歩き回ることも多くなり、日向ぼっこもしています。
遊びも今までは高いところで傍観するか、参加しても目の前に振られた棒をチョイチョイするくらいだったのが少しずつ少しずつ大胆になってきました。
そしてとうとうおもちゃに向かって走ったのです!
うれしいです。まだまだビビってすぐにやめちゃいましたが、少しずつでいいから慣れてくれてうれしいのです。
これも萩君のおかげかな~。

実は、おもちゃに反応しない子はまだ居ます。
紅葉と柳。紅葉はようやく人前に出てくるようになったほどなのでまだまだ先かなぁ。
柳は以前尻尾におもちゃが絡まってパニックになってからは参加せず。
もともとビビりんなんだけどますます拍車がかかりました。ふぅ、早く忘れてくださ~い。

写真はくるみ。じっとしてるのは6段ボックスの上のときくらいなので、同じような写真しかとれないわ。。

                    食欲の秋。ご飯がうまいっす!かつお

仕返し

2006年10月06日 15時54分30秒 | 猫の里親募集
我が家の桜ちゃんは撫でられ好き。
自分と目と目が合うと体をゴロンとさせてゴロゴロと喉を鳴らして撫でられるのを待っています。
撫でないでいるとちょっと見上げて「早く撫でててよ~ん」と訴えてきます。
そんな顔して見つめられたらもう撫でられずにはいられな~いよ~。

ちょっとおっとりぎみの桜ですが嫌いなものがあります。それは先住猫のクロなのだー。
クロが桜の近くによって立ち止まったとたん桜はクロに向かって「ウ~ウ~」と唸りだしちゃうんだよね。
手は出さないものの立ち去るまで唸り続けます。
そういえば、春ごろクロに追っかけられていた桜を数回見たことがある。
たぶんそれが原因だと思う。
クロは時々いじめっ子に変身するから。

そんな桜が最近は風呂場にある棚の上で寝るようになった。
この棚の上、本当はクロがよく寝る場所なんだよね。
もしかして追っかけられた仕返ししてるのかな?

も~桜もクロも仲良くしてくださいよ~。

写真はその棚の上で気持ち良さそうに寝ている桜。

                雨すごいよ!今日休みでよかった。ManaBoo!

やせ組、ぽっちゃり組

2006年10月01日 17時45分54秒 | 猫の里親募集

先日、松のお腹が出てるって話をしましたが、わがやの家族は松みたいにお腹がパンパンなのと、痩せて骨格がはっきり分かる子といます。
痩せてる子にはいっぱい食べて欲しいし、ぽっちゃりの子にはちょっと我慢して欲しい。
多頭飼いはご飯の管理が難しいです。ついつい置き餌もしてしまいます。
健康維持のためには太りすぎはよくないと分かってはいるのですがねぇ。。甘いです。

で、我が家の家族を分けてみました。

【やせ組】
  トララ、クロ、紅葉、Manaboo!
【ぽっちゃり組】
  朱、鶴、桜、萩、松、かつお
【普通組】
  コトラ、シグマ、くるみ、桐、柳

こうして組み分けしてみると、意外に普通組も多いなぁ。
みんな健康であれば多少太ってても痩せててもいいんだけどね。
そうそう、萩君、最近ちょっと顔が痩せてきたような。元気になってよく遊ぶようになったからかな?

写真は最近の朱ちん。最近よく「わお~ん」ってないてます。どうしたのかな?

                        私はぽっちゃり組、いやデブチン組だ!かつお