日々是猫本位生活

沢山の猫と暮らす我が家の様子です。
ホームページへはブックマークの『Happy Sleep』よりお越しください。

あー勘違い

2010年02月09日 17時24分55秒 | 我が家の猫達

最近、今まで見かけなかった猫が我が家のベランダにご飯を食べにくるようになりました。
最初は警戒心が強く全然触れないし、人が居なくなってからご飯を食べるような子。
それが毎日朝晩とご飯を食べにくるようになって、家の前に止めてあるバイクのカバーの中で私達の帰りを待ってるようになりました。
だんだんと慣れてきて、ご飯を催促するときに手にスリスリするようになり、入れ物にカリカリを入れようとするとアタックしてきてこぼしちゃったり
そんな感じになってきたころ、私はフト思ってしまったのです。
野良のわりには毛艶もよく体も丸々してる。飼い猫かなぁとも思うけど、朝も夜もうちの前にいるし、なんせよく食べる。皿にいっぱい入れてもまだくれっ!と催促する。
旦那に聞いたらメスだっていう。。
も、も、もしかしてご懐妊
そう思ってみると、最初に来た頃よりさらにお腹が大きくなってるような!!
ま、まずい 産まれたら私達には育てられる余裕はありません。
可哀想だけど、避妊手術してお腹の子どもにはごめんなさいするしかない。
と、病院の予約を取って保護しました。
手術の日、病院に説明したらレントゲンを事前に撮ってくれて、それを見る限りは子供は居ないと。
結局、お腹の毛を剃ってみたら手術の痕があったので手術は中止となりました。
手術前の血液検査はすべて問題なし、エイズ白血病も陰性、レントゲンも異常なし、健康優良児でした
ってことは単に太ってただけ
ゴメンね、毛剃られちゃって。

病院からの一報があったとき、もしや?と思ったのですが。。

この左耳は避妊手術済みのカットだったのですね。
結構大胆に切られてたので、怪我だと思ってたの。それに、この地域でそんな活動がされてるとは知らなかったし。(今まで1匹もみたことない)
どこから流れて来たのだろうか。カットされてるってことは飼い猫じゃないだろうし。
謎は深まるばかり・・。

で、手術はしないで戻ってきた新入りちゃん。
抜糸も投薬もないからどうしたものかと旦那に問いかける。
旦那「外寒いからとりあえず和室に入れて・・・・・」



保護から、1週間経ちますが未だに鳴きつづけています。
喉枯れちゃうよってくらい。
でもって鳴きながらずーーっとスリスリして頭を手にこすり付けてきます。
全然ジッとしてないので、写真は全部ピンボケです。
なかなか可愛いやつです。

名前はまだありません。
前回、文豪シリーズと思って「漱石」にしたのだけど、女の子だと「一葉」しか思いつかないし、それだとちょっと呼び辛い。
なんかいい名前ないかな~。名前募集中



               新入りの声がうるさいのか、和室に入れないストレスなのか・・。
               布団にオシッコされます クロか?朱ちんか?  かつお


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (こい)
2010-02-10 10:12:13
野良猫に避妊手術したら、耳をカットして、
未手術の野良猫と区別してるってこと?

そんな活動してる地域があるんだね~

しかし、野良猫なのに妊娠を疑う程、太ってるなんて!
逞しい~

また、かつおん家の猫ちゃん増えちゃったね…

名無し (ゆきゆき)
2010-02-10 18:39:57
ちゃんと避妊されてる子で良かったですねv
世の中そんなに捨てたもんじゃない?!

名前は…私の趣味なんですが、しかも文豪ではないのですが「智恵子」は如何でしょう?
高村光太郎の妻、長沼智恵子の「智恵子」



貫ちゃんは今日もあまりご飯食べてくれませんでした…
先日、藁をも掴む思いで自然治癒力が強くなると言うネックレスを注文。
体力回復してくれない事には抜歯が出来ないので…。
こんばんわ (ぐっちゃん)
2010-02-10 21:16:08
お久しぶりにコメントします。ずっと見させてはいただいていました。新入り山の耳が、大胆なカットでびっくりしました。よくギザが一つのは見かけます。
お名前、漱石がいるなら、ナツメちゃんではどうでしょうか?
●こいさん (かつお)
2010-02-11 15:32:28
そうなのよー。
私もこういうことするまで知らなかったんだけど。
耳に目印のピアスをしてる子もいます。
ただ取れてしまったら見分けがつかないので、私は耳カットの方がいいかなぁとは思います。
でも、これはちょっと切りすぎかと
もうすこし先だけカットするか、小さくV字カットしてくれたらいいのに。。

最近はこうした地域猫活動が結構広がってきてると思います。
単に餌だけやってると増えちゃうし、トイレやゴミあさりや盛りの声やらで近所の苦情も多くなるから、避妊去勢手術して一代だけでそれ以上は増えないようにする。
で、その一代はご飯をちゃんとあげて片付けして難しいけど出来る範囲でトイレ掃除なんかもして面倒をみる。
野良生活は病気や事故で生き延びても数年って言われてます。
それくらいは地域のみんなにも理解してもらって見守っていきましょうって考え。結構いいと思うんだよね。
もっと広がって、猫好きな人も嫌いな人も理解して協力し合える世の中になったらいいのになーって思うよ。
なかなか難しいんだけどね。

新入りちゃん、家に入れたらあんまり食べないの~。
痩せちゃうんじゃないだろうかと心配だわ~。
●ゆきゆきさん (かつお)
2010-02-11 15:43:25
ホント、この近所にもそういう活動をしてる人がいるかと思うと嬉しくなりました。
野良猫に優しい地域になって欲しいわ。

ほほぉ、智恵子さんって有名な「智恵子抄」の人ね!
名前は一般的だけどなかなか芸術的♪
芸術家路線もよいかも~。考えておきます。

貫ちゃん、とっても心配です。
食べないことには体力回復しないものね。。
歯が痛くて食べられないなら、高カロリーの流動食を強制的に与えるのはどうかしら?
嫌がるとは思うけど。。。
うちにまだ1缶くらいならあったような。。
ためしに送りましょうか?
●ぐっちゃんさn (かつお)
2010-02-11 16:03:49
お久しぶり・・。なのですね!
ひょぉ~、歳とともに記憶力が衰えてしまい失礼致しました
いつも見てくださってるとのこと、とっても嬉しいです♪
いつのまにやらこのブログも5年。不定期ですが書き続けてきたかいがありますわ。
これからも細々と続けていきますのでどうぞよろしくです~

耳カット、ちょっと大胆ですよねー。
切り口が怪我にしてはスパッとしてるなとは思ったのですが、まさか目印とは思わなくて
いろんなカットの方法あるんだと勉強になりました。
これから、注意して周りの猫達も見ていこうと思います。

ナツメちゃん。
苗字って感じでなく名前っぽくていいですね♪
流動食 (ゆきゆき)
2010-02-12 18:08:17
どんな物なんでしょう?
あったら与え方と一緒に送って下さると嬉しいです。

お願いします。
●ゆきゆきさん (かつお)
2010-02-14 15:37:30
先ほど送りましたわ。
どれか食べてくれるといいのだけど。。
がんばれ~、貫ちゃん

コメントを投稿