日々是猫本位生活

沢山の猫と暮らす我が家の様子です。
ホームページへはブックマークの『Happy Sleep』よりお越しください。

あー勘違い

2010年02月09日 17時24分55秒 | 我が家の猫達

最近、今まで見かけなかった猫が我が家のベランダにご飯を食べにくるようになりました。
最初は警戒心が強く全然触れないし、人が居なくなってからご飯を食べるような子。
それが毎日朝晩とご飯を食べにくるようになって、家の前に止めてあるバイクのカバーの中で私達の帰りを待ってるようになりました。
だんだんと慣れてきて、ご飯を催促するときに手にスリスリするようになり、入れ物にカリカリを入れようとするとアタックしてきてこぼしちゃったり
そんな感じになってきたころ、私はフト思ってしまったのです。
野良のわりには毛艶もよく体も丸々してる。飼い猫かなぁとも思うけど、朝も夜もうちの前にいるし、なんせよく食べる。皿にいっぱい入れてもまだくれっ!と催促する。
旦那に聞いたらメスだっていう。。
も、も、もしかしてご懐妊
そう思ってみると、最初に来た頃よりさらにお腹が大きくなってるような!!
ま、まずい 産まれたら私達には育てられる余裕はありません。
可哀想だけど、避妊手術してお腹の子どもにはごめんなさいするしかない。
と、病院の予約を取って保護しました。
手術の日、病院に説明したらレントゲンを事前に撮ってくれて、それを見る限りは子供は居ないと。
結局、お腹の毛を剃ってみたら手術の痕があったので手術は中止となりました。
手術前の血液検査はすべて問題なし、エイズ白血病も陰性、レントゲンも異常なし、健康優良児でした
ってことは単に太ってただけ
ゴメンね、毛剃られちゃって。

病院からの一報があったとき、もしや?と思ったのですが。。

この左耳は避妊手術済みのカットだったのですね。
結構大胆に切られてたので、怪我だと思ってたの。それに、この地域でそんな活動がされてるとは知らなかったし。(今まで1匹もみたことない)
どこから流れて来たのだろうか。カットされてるってことは飼い猫じゃないだろうし。
謎は深まるばかり・・。

で、手術はしないで戻ってきた新入りちゃん。
抜糸も投薬もないからどうしたものかと旦那に問いかける。
旦那「外寒いからとりあえず和室に入れて・・・・・」



保護から、1週間経ちますが未だに鳴きつづけています。
喉枯れちゃうよってくらい。
でもって鳴きながらずーーっとスリスリして頭を手にこすり付けてきます。
全然ジッとしてないので、写真は全部ピンボケです。
なかなか可愛いやつです。

名前はまだありません。
前回、文豪シリーズと思って「漱石」にしたのだけど、女の子だと「一葉」しか思いつかないし、それだとちょっと呼び辛い。
なんかいい名前ないかな~。名前募集中



               新入りの声がうるさいのか、和室に入れないストレスなのか・・。
               布団にオシッコされます クロか?朱ちんか?  かつお

さしみ

2010年02月05日 17時07分52秒 | 我が家の猫達


わたくし、トララ。
このうちにお世話になって9年。
最初はわたくしの息子と娘の3匹でノンビリと過ごしていたのにいつのまにやら大家族。
落ち着かないったらありゃしないわ。
ブラッシングや頭を撫でて欲しいのになかなかやってくださらないし
遊びも後輩の松や漱石や嘉元がでしゃばるからわたくし遠くから見るだけにしましたわ。
まぁ、人間で換算すると50歳を超えてますから、無理はしないのですけどね。おほほ。

でもね、どうしても譲れないものがあるのよ。
それはね、お刺身ですの。焼いたお魚も好きだけど、特にお刺身、まぐろが大好き
以前、腎臓の病気で具合が悪くて食欲が無くなったことがあったせいか、
ここのご主人がわたくしのためによく刺身を買ってきてくださるの。嬉しいわ~
わたくしはいつもご主人の座る席のすぐ横にあるパソコンの上でお刺身を食べるの。
ご主人ったらわたくしに全部くださればいいのに、他の子にもあげちゃうものだから、
あっという間に食べ終わってしまうわ。もっと買ってきてくださればいいのにー。
かつおなんて「今日も人間の分は無いんだね・・」ってしょんぼりしながら
刺身のツマをくたーってなった大葉で包んで食べてましたよ。かわいそうに・・。

昨日の晩、いつもの場所でお刺身出てくるの待ってたのだけど、
ご主人が「トララ、ごめんね。今日は何もあげられるものはないよ。明日刺身あげるね~」って言ってたの。
今晩楽しみだわ~早く帰ってこないかしら




って言ったか言わなかったか。

トララは刺身以外にもカニカマやちくわやはんぺんなんかも食べますが、
やはり塩分が気になるので刺身ならいいかなぁと思ってあげてます。
猫缶食べてくれればいいのだけど、カリカリも缶詰も食が細いのよね。。

3年前はもう長くはないだろうな、なんて思ってしまったこともありましたが、
こうして好きなものを美味しそうに食べてる様子をみると回復してよかったなぁと心から思います。
フトコロは厳しいが旦那が甘くなるのもしかたないよなぁ。

長生きしてください。トララさん


                      今日もツマだけなのだろうな、妻は。  かつお。