きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

滋賀への住替え

2018年07月06日 | 日記
今の住居は30年前に奈良に引っ越して来ました。
駅からは徒歩圏内なのですが、山を切り開いた住宅地なので車が無いと買い物等が不便。
今までは、それも運動の一つとして丁度 良かったのですが、これからを考えると一抹の不安が。

今は、夫婦、何とか元気に過ごしていますが、どちらかに何かがあれば。
そんな事で、退職後、何処か良い所はと考え、大津のしシニア向けマンションを意識していました。
 ・滋賀・安曇川の家に近く、元気な間は大津と安曇川を行き来出来る事。
 ・地域の包括支援センターが徒歩圏内に有る事。
 ・食堂・お風呂がマンション内に有り、気の合った、同年代の人が出来易い事。
 ・管理員が24時間常駐。
反面、管理費が約3倍掛かり、共有部分が多い為か売り出し価格が2割ほど高くなっているようです。
  (50㎡の広さで中古価格3000万、管理費・修繕費などで4万/月。)
出来る限り、遅らせてから移ろうと考えていました。

が、です。
3年前から不動産屋さんに声を掛けてタイミングを見計らっていましたが、何故か中古価格が急騰。
元の中古価格で物件が出るのを待っていました。

そうしている時に、大津京で新築マンションの分譲。
 ・イオンスタイルが徒歩5分に有り、中堅スーパーが隣接、専用通路を設けるとの事。

情報収集の積もりが、中古物件がなかなか出なかった事も有り、即決、エイヤでした。
平均、70㎡3LDKですが、6023LDKにしました。 元々50㎡の積もりだったので十分。
ただ、シニア向けではないので、イザとなった時の準備(下調べ)は必要になります。

そして、先週、引渡しが有り、10月に引越す予定です。
暫くは、この準備にアタフタしますが、引越し後は、いよいよ「終活」です。
自分たちの事は、自分たちで始末しなくては成らないのです。
 その上で、遊ぶのです。

「アア急がし。」だけど急ぎません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿