きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

車中泊化 電装3照明テレビなど

2013年08月21日 | おもちゃ箱
今回は電源ユニットに繋がっている電装品について書かせてもらいます。
※まず第一には照明関係です。
軽自動車内のリビング照明として気を付ける事として車内の高さの加減が有ります。
今回、出来る限りの高さを確保している物の最も高い所でも1m足らずです。この為、ここに照明を付けますと目の高さに近くなり眩しくなりリビンぐ用としては不向きになります。
今回この事を考慮して次の3種類の照明を装備しました。
照明①

これは取りあえず有ったものを車内に持ち込みました。
USBから電源を取りクリップ付で向きを自由に帰られます。
眩しければ天井を向けて関節照明にしますが、そんなに明るくない為チョット上を向ける程度でOKです。
照明②

大阪の電気街を回っていますと写真の様な108個のLEDが直線状に並んだ12V駆動LEDエレメントが目に付き思わず買ってしまいました。
写真は2列ですが購入したものは1列で丁度20W直官の蛍光灯の様です。直径6mm長さ730mm12V時0.35A @\1800-
これを上部側面棚の先端部分に反射板(アルミデープ)を作成の上、中に組み込みました。
 


眩しさを軽減する為、白色の養生シートをカットの上張付け、横に入り切り用のスイッチを取付。
照明③

明るさが欲しい時のスポット照明として家庭用100Vをジャバラの自在支柱上にスイッチと共に取付。
※次に液晶テレビですが録画機能付のデジタルチューナーとアンテナです。
液晶テレビ
  16インチ、12V駆動OK、チューナー接続用HDMI入力付です。
 
まずテレビBOXを製作し通常時は写真のように仕舞い込める様にしました。上部分は写真の1脚などに使われている自在金具を使用しして角度向きを自由に出来て固定が可能なようにしました。また下部分は仕舞い込んだ時にパッチン金具で固定。

録画機能付のデジタルチューナーですが東芝製にしました。と言うよりわたし様としてデジタル化の際にVHSビデオデッキと交換して日常でしようしている物です。
東芝 D-TR1 地デジ・BS・CSチューナ 録画は外付けハードデイスク又はSDメモリカード(SDメモリーへの記録は画素が荒く成りますがソコソコ<アナログ程度>なので振動・スペース面でSDメモリーを使用) 幅23.8×高さ3.3×奥行16.08mm 650g 定格電力は25Wと有りますが直接DC12V駆動で殆ど電流は流れていないようです。0.1A付近だと思います。チューナー上に有るのはアンテナブースターです。

 
アンテナは丸パイプに取付て差込んで固定するようにしました。
次に排気用ファンです。
  
右側後方ドアーに取付、車内側と外からの写真です。12cm*12cm*2.5cmパソコン用フアンを4個並べて付けました。回転音と消費電流を気にして選定しましたが風量が大分少ないです。しばらく使用してから1個程度差し替えようかと思っています。
それぞれ個別に駆動できるようにスイッチを取付。これで音と風量を調整できます。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿