きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

車中泊車のタイヤをインチアップ

2016年10月10日 | おもちゃ箱
最近、車中泊車<マツダ スクラムワゴン>の左後ろのタイヤの空気圧が減り易い。
先月、2.4Kg/cm2の空気圧にしたのに、左後タイヤだけが1ヶ月ほどで1.5Kg/cm2に下がっていました。
ヤバイ!!!。
タイヤも購入依頼(4年前)取替えてなく減り気味に成っていた事もあり、今回タイヤを取り替える事にしました。
マツダ スクラムワゴンの標準では155/70R13の13インチホイルが付いていましたが、165/60R14の14インチホイルにインチアップです。
(165/60R14取扱書では標準タイヤです。)
  
以前から、走行中、カーブの横振れや風の強い時の横ブレが気になっていて、怖かったのです。
タイヤ幅155cm⇒165cm、ホイル径 13インチ⇒14インチ、その分、外形が殆ど同じなのでタイヤの空気部分が直径で1インチ少なく。
従って、タイヤのクッションが少なく成って車のフラツキが少なくなる一方で乗り心地が少し悪くなります。
交換後、走って見ますと、少し路面のゴツゴツ間が出ていましたが全く気に成りません。
車の安定感は少し良くなったような。(まだ、そんなに走っていないのでゴメンなさい。)
ゴツゴツ感が有ると言う事はクッションが無くなっている事なのでかなりの効果を期待しています。(今は)
<10/11&15 湖西道路を走行、風が少し強かったですが、安定感が全く違いました。
強風時には、下の国道を走る事もありましたが、その必要は無さそうです。 正解です。>
今回、交換時にレンチで締め付ける際にネジにレンチの入りが少し浅くなったようで完全に締め付けが出来ませんでした。
  締め付ける際にレンチが滑って外れました。
そこで、締付けネジも急遽、交換です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿