カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

毛無山・十二ヶ岳・金山・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳縦走<毎度のカモシカ・マイ100名山

2012-05-20 | 山行記録

 

 毛無山~十二ヶ岳~金山~節刀ヶ岳

              ~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳縦走

  

    お気に入りのカモシカ・マイ100名山です♪

 

  年に何回か縦走してます 笑 面倒なのでブログUPは端折ることが多いです 笑

  今回は、写真中心です。<2012・5・5>

  画像で綴るカモシカさんの山行記録です♪

  過去記事をご覧になりたい方は、クリックで振り返り。

 

  *最近忙しくて記事UPが遅れてます。因みに、12<土>は夜間救急外来でした。

   19日<土>は、復活登山でした。(後日UPですね)

 

 

       TOP写真は 雪頭ヶ岳から望む富士山と西湖♪

 

 

 登山前。 西湖畔から縦走する山塊を望む。

 左から 雪頭ヶ岳(裏に鬼ヶ岳、金山、節刀ヶ岳)~十二ヶ岳~毛無山

 

 毛無山へ向う長浜分岐付近の登山道のようす。

 

 毛無山から望む富士山

 

 左に河口湖~富士山

 

 富士山~右に、西湖

 

 富士山にズームイン!

 

 毛無山山頂のカップル♪

 

 富士山とカモシカ<毛無山にて>

 

 毛無山山頂は、丁度、フジザクラが満開の見頃でした♪

 

 花は小ぶりですが、富士山にピッタリの桜です。

 

 写真は 「四ヶ岳」。

 一ヶ岳から十一ヶ岳までのアップダウンを繰り返し、大きく急下降してから

 メインの十二ヶ岳へ急登していくわけです♪

 

 途中から、十二ヶ岳ヶ望めます。

 

 登山ルートもアクセントがあり、楽しいです♪

 

 岩陰に咲いていたユキワリコザクラ♪

 

 十一~十二ヶ岳のキレットに架かる吊り橋。

 

 十二ヶ岳を見上げる。 ↓ 岩場に先行の登山者がいる! ↑

 

 急登の岩場斜面に立つ先行の登山者。

 

 十二ヶ岳への急登!

 

 

  十二ヶ岳山頂

 

 富士山と西湖とカモシカ♪ <十二ヶ岳にて>

 

    十二ヶ岳からのぐるりの展望!

 

 富士山と西湖 = サイコーの眺めです☆☆☆☆☆

 

 朝霧高原、本栖湖、毛無山・竜ヶ岳・雨ヶ岳、八紘嶺~七面山方面

 

  笊ヶ岳と雪の聖岳。手前茶色の山が鬼ヶ岳。

 

 南アルプス<農鳥~間ノ岳~北岳>

 

 後方;大菩薩~小金沢連嶺。釈迦ヶ岳(左)と三つ峠(右) その間に

 御坂黒岳~スズラン峠~大石峠~節刀ヶ岳に連なる稜線。

 

 足下に 根場村と西湖。

 

 ちょこんと三角の節刀ヶ岳も望める。

 

 十二ヶ岳~金山へ向う稜線から望む富士山。

 

 金山手前は、気持ちのよいカラマツ林である。

 

 顕著なピークではないので、標識がなければ通り過ぎてしまう可能性大の金山。

 

 金山から望む富士山。

 ほんのひと登りで、

 

 節刀が岳山頂に至る。 以下、展望!

 

 甲府盆地方面。八ヶ岳~金峰山方面の稜線が見える。

 

 釈迦~黒岳~三つ峠

 

 三つ峠~河口湖、富士急ハイランド、山中湖、石割山、御正体山方面。

 

 十二ヶ岳、富士山。

 

 鬼ヶ岳~鍵掛峠~王岳方面。

 

 聖、赤石、荒川岳など南アルプス南部がよく見えるのだが、ここだけ雲の中。

 

 金山に戻り、鬼ヶ岳に進路を変える。

 途中、コバイケイソウの群落の緑が目を引く。

 

 金山~鬼ヶ岳に向う稜線から望む富士山。

 

 鬼ヶ岳の角が見え始める!

 

 鬼ヶ岳山頂近し!

 

 大好きな鬼ヶ岳♪

 

 

 この日、出逢った最年少のかわいい山ガール♪

 

 鬼ヶ岳の角のリクライニングシートで寛ぐチー太♪

 

 チー太と鬼の角と富士山

 

   鬼ヶ岳からの360度のずらりのて遠望です! ↓

 

 次に進む雪頭ヶ岳と西湖と足和田山と富士山

 

 雲が多いですが、南アルプスの稜線に名峰がずらりの展望です!

 

 節刀ヶ岳と御坂黒岳

 

 八ヶ岳、茅ヶ岳~金峰山方面。 霞んでなければ八の左に 槍穂<北ア>が見える!

 

 朝霧高原の毛無山、竜ヶ岳、本栖湖。王岳に連なる稜線。

 

 黒岳、三つ峠、金山、十二ヶ岳

 

 農鳥~間ノ岳~北岳

 

 展望を満喫したら、 

 

 ハシゴを通過して 雪頭ヶ岳に進みます♪

 

 看板に偽りなし。  眺望最高=いつまでも立ち去りがたい素晴らしい展望です♪

 

 展望に酔いしれるカップル♪  愛のささやきは ここで決まりだ!

   

 河口湖方面 

 

 東富士演習場~富士山、西湖

 

 富士山~西湖西岸、根場村

 

 本栖湖、竜ヶ岳・毛無山方面

 

 こんなダイナミックな展望とお花畑を前にお昼寝タイム♪

 

 忘れずに 記念写真を 。富士山と西湖とカモシカ♪

 

 私は自分で登って気に入った山を見つける。本当に好きだから、何度も訪れる。

 他人の評価ではなく、自分のお気に入りの名山をカモシカ・マイ100名山と呼ぶ♪

 

 雪頭ヶ岳から簡単に根場へ下ることはしない。縦走ですもの、もっと歩かなきゃ。

 もう一度、鬼ヶ岳に登り返し、

 そこから 稜線を鍵掛峠までアップダウンを繰り返す。

 

 大好きな山の新緑♪ フレッシュグリーンのシャワーを浴びながら峠を下る。

 

 

 鯉のぼりが泳ぐ根場村の「西湖いやしの里」脇を通過するとゴールは間もなくだ。

 

 可愛い仔ヤギと遊ぶ♪

 今回は、雪頭ヶ岳付近をねぐらにしている野生のカモシカさんとは会えなかったので、

 下山のおまけにヤギと戯れる♪

 

           今回も大満足の縦走であった♪

       快晴の山日和に 素晴らしい展望を終日堪能できた♪

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室山 ツツジと恐竜と新緑... | トップ | 乾徳山  岩と遊ぶカモシカ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2012-05-21 08:40:05
またまた歩きましたね。
ここの縦走路は、本当に雄大な富士山が見られ、それぞれの場所で趣があって、変化もあり、湖とのコラボも楽しめて、私も好きなコースです。
写真をみていると、また歩きたくなりますね。
返信する
Unknown (しの)
2012-05-21 21:58:05
富士山が本当に綺麗に見えるコースですね!うらやましいです~こちらはようやく桜が咲いてこれから登山開始になります♪
返信する
つばささん ( カモシカ)
2012-05-21 22:51:42
つばささんも仰るとおりのダイナミックな縦走コースです♪
何度も何度も訪れたくなるお気に入りのコースです。つばささんも膝の調子が回復したらまた歩いてみてください。
返信する
しのさん ( カモシカ)
2012-05-21 22:56:58
コメントありがとうございます。
これから、桜の見頃を迎えるのですね。
日本は住む地域によって四季の移ろいが全く異なりますね。
我が棲家からは毎日富士山を望むことができるのですが、やはり、この縦走コースからの富士山がきれいで、ダイナミックです♪
静岡に来る機会があれば、この辺のコースをご案内しますよ。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事