カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

小室山 ツツジと恐竜と新緑の高原♪

2012-05-14 | 山行記録

 

 小室山

 10万本のツツジと恐竜と新緑の高原

 

 

 意表をついて、今回のTOP写真は ↑ これだ!! ティラノサウルス

 小室山、ジェラシックパークのシンボルなんです♪

 

 

  小室山といっても全体が自然公園なんですが・・・。 ↑ 麓のつつじ園

 海抜321メートルの小室山からは、360度のパノラマがひろがり、

富士山を始め相模湾や緑豊かな伊東市を見下ろすことができる。

山頂の展望台までは観光リフトを利用してハイヒールのままだって登れます。

西麓には、35,000平方メートルに10万本のつつじが植栽されている。

GW中に見頃を迎え、園内は赤い絨毯を敷き詰めたようにつつじが咲き誇り、

つつじの絨毯と富士山を望むことができる。(生憎今回は、富士山は雲の中でした。)

 

 今年は、開花が遅れてこの日で7分咲きとのこと。

 例年よりつつじのトンネルのボリューム感が不足しています。

 

 

 例年より、ボリューム不足とはいえ、青空の映える10万本のツツジは圧巻です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つつじ園を楽しんだら、リフトに乗って山頂を目指すこともできますが、

 ヤマノボラーはきちんと自分の足で登りましょう!

 裏手に回りこんで しばらく快適な登山道を登れば、 何とそこは

 ジェラシックパーク!

 

 プロントサウルス

 

 ディメトロドン

 

 アンキロサウルス

 

 ティラノサウルス

 

 トリケラトプス

 

  いい大人が、ちょっと興奮気味に童心に帰ります。笑

 

 リアルな造りに攀じ登る子供もこわごわ・・・・。

 

 さらに登山道(遊歩道)を進むと

 

 展望台が視界に入り、小室山の山頂へと飛び出す。

 

  碧い伊豆の海がステキでしょ♪

 

 95%が観光客 笑

 

 このロケーション、ぜ~~んぶ私のものよ!

 

  眼下には有名な川奈ゴルフ場のコースが広がり。

 

 

  直ぐそこに 伊豆大島もくっきりと見えている。

 

 展望台から山側に進むと

 

  小さな山頂広場

 

  天城連山を見ながら語らうカップル♪

 

 大室山、万二郎、万三郎、遠笠山などの天城連山が一望の下だ。

 写真は端折りましたが、ここからは房総半島までが望めるんですよ!

 標高は低いのですが、ポジション的に山と海の両方をワイドに楽しめます。

 山頂パノラマを堪能したら、秘密の場所に移動です。

 

 新緑の登山道を抜けて、

     ↓ 誰もいないひろ~~い草原にやってきます。

 

  奥に見えているのは、天城連山。

 

  伊豆大島。

 

  天城連山にズームアップ

 

 

  このアングルから、私のお目当てが勘のいい方はお分かりですね♪

 

 

 みどりの風に包まれて・・・・・・・。

 

 

 

  恒例のお昼寝タイム~♪

  GWの人混みや喧騒も完全にシャットアウトしての 至福のひととき♪

  青空と碧い海と ひとつふたつ浮かぶ雲を眺めながら、

  新緑のみどりに包まれる・・・・・・・・・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光城山~長峰山 <GWは桜... | トップ | 毛無山・十二ヶ岳・金山・節... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事