カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

乾徳山  岩と遊ぶカモシカ♪

2012-05-25 | 山行記録

 

  乾徳山

            岩で遊ぶカモシカ♪

 

          

 樹林、深山の清水、草原、岩場と変化に富んだコースでお気に入りの乾徳山である!

 やはり ここも カモシカ・マイ100名山で毎年通う山である♪

 いろいろ見所はありますが、やはり山頂付近の岩場が楽しい遊び場です!!

 

               乾徳山の過去の山行記録<いくつかありますがとりあえずこれ>

 

 では、簡単ではありますが 写真で綴るカモシカさんの山行記録

         乾徳山JOY

 

    登山口の飾り         笑 笑 笑

 

 登りの途中、ほっと一息の「錦晶水」♪

 水量豊富で、キリリとした冷たさは格別です♪

 

  「錦晶水」を過ぎると 程なく国師ヶ原に出る。

  そこからは、扇平から突き上げる乾徳山のピークを望むことができる。

  

  カラマツの新緑が気持ちいい♪

 

 

 シラカバの林を抜けると

 

 ぐ~~んと空が近くに感じる開けた草原に。

 

 大きな月見岩が絶好の休憩ポイントでもある扇平に至る。

 

  後方から富士山が ずっと背中を押し続けてくれる♪

  以下、富士山と南アルプスずらりの展望を写真でお楽しみください♪

 

 

 

 

 

 

 

  

  乾徳山の山頂に立たずとも ここでお弁当を食べて帰ったって十分満足できる展望です♪

 

 扇平を進み、乾徳山の核心部に入っていく。

 この草原を抜けると 周囲は別世界に!

 岩岩のちょっとスリリングなアスレチックコースに変わっていく!

 

  剃刀岩にも立ってみましょう♪

 

 

  岩岩アスレチックで遊びながら、 山頂を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

   さあ、いよいよ山頂直下のメインの岩登りへ突入です!

 

 

 

 

 

 

  ↑ このダイナミックな登りが 乾徳山の最大に魅力であり、楽しみでもあります♪

 

 

  乾徳山 2,031mの山頂は 360度の好展望です♪

 金峰山の五丈岩も見えるし甲武信岳~雁坂峠~大菩薩~雲取山方面も一望ですが、

 やはり、富士山と南アルプスずらりの眺めが圧巻でしょう!

 

 

 

 

 この日、月見岩から下山後の温泉までを共にした横浜のokaくん。

 たくさん写真を撮っておられました。

 

 

 

 ご覧ください ↑ 澄んだ空気の秋にも勝る素晴らしい展望に大満足の1日でした♪

 

 岩遊びよし、展望よし。 そして、復路は毎度の道満尾根! ここは、新緑よし。

 

 フレッシュグリーンのシャワーを全身に浴びると 生き返った気がします♪

  

 

 

 

 

 

 

 

  道満山の山頂から 徳和集落へと下ります。

 

 登山道のフィナーレから見下ろす徳和集落。

 ほのぼのとした素朴な感じがとっても好き♪

 日本にいつまでも残したい山里の原風景です。

 

  集落の小道から道満山を見上げれば、輝く新緑がとっても爽やか♪

  岩岩の乾徳山とは、別の意味で感動的な眺めでした♪

 

 乾徳山山行は、トータルで本当に満足度の高いお気に入りのコースなのです。

 「カモシカ・マイ100名山」lって本、出版してみようかな?

                        その前に、スポンサーを探さなきゃ 笑

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛無山・十二ヶ岳・金山・節... | トップ | 編笠山~権現岳 <恒例の八... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2012-05-27 15:38:27
カモシカさんのアスレチック場ですね。
本当にいつも良い天気の時に登りますね。
富士山がくっきり見えますね。
私も何回か登っていますが、こんなに天気が良いのは珍しいです。
返信する
似合う (やまとそば)
2012-05-27 20:46:29
カモシカさんに岩と富士山は良く似合います。
一度行って見たい山です。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2012-05-28 22:56:59
この時期としては、滅多にない文句なしの快晴でした!
秋よりクリアな1日でした。
おかげさまで、たっぷりアスレチック楽しめました♪
返信する
やまとそばさん ( カモシカ)
2012-05-28 23:00:08
やまとそばさん、お久しぶりです。
「富士山には月見草がよく似合う」という名言がありますが
>カモシカさんに岩と富士山は良く似合います。
とは、ありがとうございます。
乾徳山、いい山ですよ。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事