カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

鷲頭山へ~沼津アルプス半日~

2008-11-17 | 山行記録

 

   沼津アルプス・ショートコース

      志下坂峠~鷲頭山へ

   

 この週末は16日は明らかに雨模様。出かけるなら15日だ。

 しかし、天気予報は朝のうち晴れているところも、昼前から曇りへ・・。

 所によっては、雨のぱらつくところも・・・。

 朝、雪化粧した富士山といくらかの青空はあった。

 だが、雲が西から広がってきているのがわかる。

 予定変更。

 展望があれば幸い、万一雨になってもどこからでも下山できる地元の山へ。

 

 

 住宅街を抜け、マンションの脇から入っていく。

 遠方の方には、わかりにくい登山口である。

 以前は、案内板すらなかった。これは最近設置されたもの。

 やや急登をこなす。天気がよければ登りながら富士山も眺められるが、

 この日はこの時点で、富士山は早くも雲隠れ。

 

 程なく、志下坂峠に着く。

 

 落ち葉の絨毯が敷かれた静かな登山道を登る。

 低山なので、常緑樹も多い。

 

 すぐに見晴らしのいい「大トカゲ場」に飛び出す。

 見えている山が、鷲頭・小鷲頭山。

 

 縦走してきたときには、絶好の休憩ポイントであるが、

 今回はミニコースなので、ぐるりと周囲を眺める程度。

 

 進行方向には、ススキと小鷲頭山を抱えた鷲頭山。(逆光)  

 

 徳倉山方向を振り返り、左に沼津の街並みと駿河湾を見下ろす。

 海岸線沿いの緑の帯は、御用邸記念公園。

 丸い島のように見えるのは、牛伏山。

 薄くもがどんどん青空を覆い始めている。

 快晴なら左に南アルプス、右に富士山がきれいに見えるのだが・・・。

 

 本日のランチポイント、鷲頭山を正面に見ながら開放的な稜線を行く。

 

 なだらかな丘のような志下山。

 しかし、駿河湾の眺めは抜群だ。

 

 曇り空でなければ、もっと鮮明に遠くまで見通せるのだが・・・。

 手前に志下地区の街並み。静浦漁港(内港)と西郷島。

 奥駿河湾を挟んで、伊豆半島。

 ダイビングスポットの大瀬岬が見えている。

 雲の下には、金冠山、達磨山、天城連山と連なっているのであるが、見えず。

 

 中将宮を登りまわりこんだ地点からの箱根山。

 上空はまだ青空が残っているが、稜線は全て雲の中で見えない。

 

 手前の大平地区の田んぼ。

 稲の収穫前は、黄金色で実に綺麗な眺めが楽しめるところだ。

 沼津アルプス縦走路には、横山、象山(徳倉山)の急登があるが、

 ラストは、ここ小鷲頭への登りだ!

 

 取り付きからずっとトラロープが補助に付けられている。

 

 岩を掴もう。 3点確保のいいトレーニングだ。

 

 木の根っこも利用しよう。

 中高年のおば様方はロープオンリーになるが、これはいただけない。

 

 低山で標高差100mの岩場の急登を楽しめるのは、結構面白い。

 

 急登が終わると同時に、小鷲頭山山頂に飛び出す。

 視界があれば、富士山の眺めが素晴らしいところだが、今回は見えず。

 

 かろうじて、霞んだ海岸線と駿河湾が眺められた。

 

  ↓  天気がよければこんな眺めなのである<2007年> ↓

 

 

 ひと登りで、鷲頭山に到着。

 一面に雲が広がりだした。

 

 大平山の向うに箱根連山が横たわっているのだが、稜線は雲の中だ。

 

 大島桜の古木に囲まれて、ランチタイムである。

 山全体が雲の包まれてきた感じだ。

 

 桜は、既に春の準備を始めていた。

 

 登山というより、裏庭の散歩みたいな半日山行であった。

 今日みたいな日は、遠出をしても期待の展望は得られないから

 近場でほどほど満足で、まぁ、いいか。

 

 以上、登山ルートを簡単に振り返ってみた。

 以下は、往路で見た紅葉などの様子。

 低山なので、燃え立つような鮮やかな紅葉はないが

 それなりに常緑樹の中に彩を副えていた。

 

 くすんだナナカマドのように見えるのは、ハゼの紅葉。

 

 

 グラデーションの色づきも味わいがある。

 

 鮮やかに染まった葉っぱももちろんある。

 

 低山らしい紅葉の様子。

 

 

 山芋のつるらしき物も至る所にある。

 

 さて、低山だけに実は花もかなり咲いていて目を楽しませてくれました。

 この時期、北アルプスは雪に埋もれて白銀の冬景色だというのに

 日本の山は面白い。色とりどりの花が咲いている沼津アルプスもある。(笑

 さて、ここ沼津アルプスのこの時期の花で 「びっくり」もありました。

 ズバリ、ここを読んでピンときた方は素晴らしい!

 当たっていれば、なおさら素晴らしい!

 次の記事UPの前に、正解した方には粗品をプレゼントしたいくらいです。

 

 ということで、後半は本山行の花特集です。

                             後半へ続く

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋悠々 輝く上高地(B)~穂... | トップ | 沼津アルプス半日・お花編 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (木曽駒)
2008-11-17 22:23:43
カモシカさんは富士山が見えるお山が近くにあって羨ましいです。
私は同じ日、朝は新道峠。その後釈迦ヶ岳で富士山見てました。
釈迦ヶ岳も私達が下山する頃から、富士山側の雲が広がってきたようです。
今回は山梨県側からの富士山でしたが、いつかは静岡県から富士山見て見たいです。

これからは低山の陽だまりハイクがいいですね。
またおっきな富士山見せてくださいね。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-11-18 00:55:17
富士山と海の見える素晴らしいル-トですね。
そちら方面も未踏なので、冬の間に計画しようと思いました。
12月とかも良さそうですね。

びっくりはわかりませんです(笑)
返信する
う~~んと。。。。 (木曽駒)
2008-11-18 13:58:45
「びっくり」は大きな栗の花!!!



違った~~~?
返信する
Unknown (カルネ)
2008-11-18 19:29:59
裏山に富士山展望の山があって気軽に楽しめるなんて
羨ましい環境ですね~。

この時期の花って桜かな?
冬桜咲いてる??
返信する
木曽駒さん ( カモシカ)
2008-11-18 22:34:40
木曽駒さんこそ、近くに御嶽山があって羨ましいです。
釈迦ヶ岳は、ドンベイ峠からのショートコースかな?
お地蔵さんがいて、富士山と南アルプス、御坂山塊の主稜線も見えて、のんびりランチにはいい山です。

>いつかは静岡県から富士山見て見たいです。
本当に木曽駒さんは、富士山LOVE!ですね。
そのうち静岡県にも遠征してね!
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2008-11-18 22:39:57
>素晴らしいル-トですね
低山なのですが、歩けば「アルプス」が冠されている訳がわかると思います。

真冬がいいね。もっといいのは桜の時だね!

>びっくりはわかりませんです
是非当ててね!
返信する
木曽駒さん ( カモシカ)
2008-11-18 22:44:12
またまたありがとうございます。

>大きな栗の花!!!
この解答には びっ栗だ!

ヒント、洒落はなしです(笑
    謎掛けもなしです。

返信する
カルネさん ( カモシカ)
2008-11-18 22:59:21
>裏山に富士山展望の山
牧水や井上靖も愛した眺めなのですよ。
カメラ持っておいで!

>花って桜かな?
ファール・チップ! 当たりじゃないけど、
方向性はいい狙いです。
返信する
間もなく締め切り (カモシカ)
2008-11-19 20:37:32
この記事に記した
この時期に咲いていて「びっくりした花」の件

正解者には粗品進呈のプチ企画をしましたが、
現在応募者2名。

本日21:30をもって締め切らせていただきます。
正解は、次の記事を見てね!

なお、解答有効までまだ1時間弱ありますので、
ふるってプチ企画をお楽しみください。

*本記事へのコメントや感想は締め切り時間はありませんので、よろしくお願い致します。

以上、間もなく締め切りのお知らせでした。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事