己斐文(こいぶみ)~ 写真便り from 己斐 ~

昭和一桁生まれ さっちゃんの写真ブログです お気に入りの写真をアップしていきます

雨上がり (クチナシの花)

2012年06月22日 12時09分15秒 | Sacchan's GALLERY

 

 

 

2012 6 21 撮影

台風4号5号とも広島は雨風も大したこともなく過ぎていきました。

午後の雨上がり近くの公園を散策しました。

生け垣にクチナシの木が植え込みになっています。

これから咲くのか花はチラホラしか見当たりません

蕾がかなり付いていましたからこれから咲くのでしょう

植え込みに近ずくと芳しい香りが漂ってきます。

                                   里

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり(万両) | トップ | 公園を散策 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた (mayumi)
2012-06-22 13:03:18
絶品ですね!!!
クチナシの花 (oshibanayoshimi)
2012-06-22 14:02:09
クチナシ、良い香りですね!
真っ白では無い白が、品が良いと思います。
かおり、 (rabbitjump)
2012-06-22 20:13:24
くちなしの香りに思わず振り返ることが
あります、
あれ?どこに咲いているのかなって^^
3枚目、とってもすてき!2枚目だわ^^
↓雨上がりの万両、ほんと!ステキな色に、、
ルビーのように見えますね。
またはさくらんぼのように^^なんて食い気が先行するのでしょうか、私^^
雨上がりのクチナシの花 (夢楽)
2012-06-22 20:14:17
雨上がりのクチナシの花がきれいに撮れましたね。インターネットで香りが届けばいいですね。
夢楽さんえ (:けんちゃん&さっちゃん)
2012-06-23 10:10:02
近くの公園の垣根がクチナシの植え込みになっています。
近寄れない少し奥の方に咲いていたのでピント合わせが難しく、ぴんとが良くありません。
3分咲き位でこれから撮りやすい処にも咲くでしょう。
rabbitjump さんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-06-23 10:23:22
クチナシの花は清楚で香りも良く好きな花です。
2~3年前まで庭に1本あって花の頃窓を開けると芳しい香りが漂っていました。
秋には黄色い実を付けて、
乾燥してお正月料理の栗きんとんに色付けとして使っていました。
いつの間にか耐えてしまいました。
食欲が一番最近食欲が旺盛で2~3Kgm位重くなりました。
oshibanayoshimi さんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-06-23 10:37:42
クチナシは香りが良いですね。
学区会館の遊具のある広場の垣根がクチナシです。
先日行った時は開花が少なく、小さい黒い虫が付いていたり綺麗な花が撮れませんでした。
クチナシの実を染料につかいますが種類によって実のなる木とならない木があるのかしら?
公園のクチナシの実を見た覚えがないような気がして・・・
mayumi さんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-06-23 10:42:57
以前は家の庭にも1本クチナシの木があったのにいつの間にか絶えてしまいました。
近所の公園で撮りまとた。
実が黄色くなると乾燥して、栗きんとんなどの色付けにも使います。

コメントを投稿

Sacchan's GALLERY」カテゴリの最新記事