己斐文(こいぶみ)~ 写真便り from 己斐 ~

昭和一桁生まれ さっちゃんの写真ブログです お気に入りの写真をアップしていきます

塩原大山供養田植

2010年05月31日 15時46分47秒 | Sacchan's GALLERY

 

 

2010 5 30 撮影

4年に一度行われる国の重要無形文化財

[塩原の大山供養田植」が30日、庄原市東城町塩原の、

石神神社前で披露された。田んぼを取り囲んだ多くの見物客が、

古き農村の風景の再現を楽しんだ。

供養田植は花田植と違い牛馬の霊を供養、飼育中の牛馬の

安全、家内安全、豊作を願った行事だそうです。           里

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東城塩原の大山供養田植 | トップ | 東城塩原大山供養田植 (2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山供養田植 (夢楽)
2010-05-31 19:17:06
遅くまで現地にいらっしゃったようですね。上から2番目の写真が面白いですね。
夢楽さんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2010-06-01 07:55:00
塩原の供養田植は田植え踊りが面白いですね、
この日はお天気が良すぎて暑さに疲れました、シャトルバスも最終便で駐車場に着いた時は自家用車が
5台か6台しかいませんでした。

コメントを投稿

Sacchan's GALLERY」カテゴリの最新記事