己斐文(こいぶみ)~ 写真便り from 己斐 ~

昭和一桁生まれ さっちゃんの写真ブログです お気に入りの写真をアップしていきます

広島市緑化センター 「ベ二マンサク」

2012年10月22日 14時20分31秒 | Sacchan's GALLERY

 

 

 

 

 

2012 10 21 撮影

広島市緑化センターに秋を見つけに行き散策しました。

正面車道両脇のもみじはまだ青く紅葉は11月上旬頃かと思います。

管理事務所辺りの木々が色づき始めていました。

紅マンサク(マルバノキ)の紅葉は見ごろでした。

                                          里

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオン | トップ | 広島市緑化センター の秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニマンサク (夢楽)
2012-10-22 18:16:52
見頃のベニマンサクはきれいですね。光線の具合がいいですね。
返信する
夢楽さんへ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-10-23 09:03:25
大野自然観察園まで山道を行くのは遠距離でもあるし、
少し億劫で行く気になりません。
広島市緑化センターまではさほどの距離でもなく約1時間足らずです。
現地到着が11時前で太陽光線が斜光ではなく真上からで苦労してやっと撮りました。
アケボノソウも沢まで下りてみましたがほとんど蕾で開花した花は見つかりませんでした。
また日を変えて行きたいと思っています。
返信する
緑化センター (oshibanayoshimi)
2012-10-23 12:14:10
緑化センターに行かれたのですね!
今年の十月桜はいかがでしたか?
毎年、十月桜を見に行くと、入り口近くで、アケボノ草が沢山見られたのですが・・・・
ここのベニマンサクもきれいですね!
返信する
oshibanayoshimi さんへ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-10-23 15:11:41
毎年大野自然観察の森に紅マンサク(マルバノキ)を見に行っていましたが、今のけんちゃんの体調ではとうてい無理とあきらめて、
広島市緑化センターまで行きました。
此処に行けば10月桜やアケボノソウもあり紅葉も見られると思い出かけました。
マルバノキは管理事務所の裏に少しと 少し登ると山の手に1本とわずかしかありません。
紅マンサクを風景として撮るには難しくアップで撮りました。
10月桜も咲いてませんでした。
アケボノソウは沢の方に何本か蕾を付けて見ごろは月末ころかと思います。
入り口辺りも車でとおりながら気を付けてみてましたがアケボノソウらしきものが見当たりませんでした。
昨年は入り口辺りにも沢山咲いてたのに、見落としたのかも知れません。
紅葉も11月の上旬頃が見ごろでしょう。
返信する

コメントを投稿

Sacchan's GALLERY」カテゴリの最新記事