goo ブログ へ 引っ越しました!

主に国内外の旅行や山の様子を紹介いたします。

エベレスト展望ピーク登頂トレッキングの旅 3

2010-01-06 15:42:25 | 旅行記

昨晩NHKのハイビジョンでヒマラヤ街道が題材の番組を放送していました。(昨年の再放送ですが・・・)私たちの旅と重なる部分が多かったので、大変懐かしく思いながら見ました。

さて本題です。

第6日目

ナムチェ~クムジュン~サナサ

 本日も快晴!これからがトレッキングの本番です。

 ロッジを出てまずシャンボチェの少しきつめの勾配を登ります。

 登りきったところにあるのがシャンボチェ・パノラマホテルです。振り返るとコンデリとナムチェの村が一望できます。

2

 緩やかな登りを行くとすぐにエベレストが目に飛び込んできました。

1

 さらに登りきるとエベレストビューホテルに到着です。

 テラスからはエベレスト・アマダムラム・タムセルクなどがまるで絵画のように目の前に迫ります。ここでのコーヒータイムは、贅沢の一言!

Photo

 ここから一旦、クムジュンの村へ下ります。

 昼食の後、クムジュン・ゴンパを見学します。何とここにはイエティの頭の剥製が展示してあるのです!

Photo_2

 そして今日のゴールであるサナサへはほどなく到着します。そしていよいよ今日からテント生活!

 3人用テントを二人で利用するので意外にゆったり寝られます。トイレは幕営地の隅に穴を掘ってテントで囲んだ物です。(ロッジのトイレよりも匂いもなく意外と快適でした。)

 テント泊の何よりの魅力は、布一枚の外は大自然だということに尽きます。

 この日も夕焼けに照らされたローツェ(8,501m)や、月明かりに浮かぶタムセルク(6,618m)など、ロッジにいては拝むことの出来ない絶景を味わうことが出来ました!

2_2

Photo_3

      ・・・・・・・・・・・・・続く。

続きはこちらから~エベレスト展望ピーク登頂トレッキングの旅 4

                              ホームへ

....................................................................................................................................

ちょっと昔のエベレスト街道はこんな感じでした.............。

エベレスト街道 エベレスト街道
価格:¥ 2,854(税込)
発売日:1989-10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿