goo ブログ へ 引っ越しました!

主に国内外の旅行や山の様子を紹介いたします。

救急法の講習に行ってきました。

2006-10-23 15:47:06 | スポーツ

リンク: クイック投稿 | ブログサービス[ココログ].

久しぶりの投稿です。最初にアウトドア関係の仕事をしたいと書きました。その為に、ぜひ受けておきたかったのが、救急法の講習です。救急法の講習会は日本赤十字社と消防署がそれぞれ行っていますが、内容にはそれほどの相違点はないそうです。

 私が受けたのは、「日本赤十字社救急法救急員養成講習」で、4日間にわたり、座学と実技を受講しました。

 内容は、赤十字救急法について、心肺蘇生法、きずと止血、包帯、骨折・脱臼・捻挫など、急病、搬送、救護、といった項目について、講義と実習が行われました。

 心肺蘇生法や包帯・三角巾の使い方を練習したことは非常によい経験となりました。そして何よりも為になったのは、傷病者に対する接し方を学んだことです。

 スポーツ・アウトドアに関わる全ての人に受講してほしいと思います。

 ちなみに、講習の日程等については、赤十字社の各支部が独自で設定しているのでホームページを検索してください。

                                   ホームへ

天皇と赤十字―日本の人道主義100年

  

天皇と赤十字―日本の人道主義100年
価格:¥ 3,885(税込)
発売日:2002-11


最新の画像もっと見る

コメントを投稿