朝がまた来る

旧ブログ名「母のようになりたくないのに」です。
毒親、ママ友、育児、病気のこと…40代パート主婦が呟いています。

幼稚園のママ友付き合いで夫婦喧嘩。

2022-03-24 14:21:47 | ママ友付き合いのこと

子ども達がお世話になった幼稚園でちょっとしたイベントがありました。

幼稚園側の配慮で卒園児もイベントに参加できることになりました。

そのイベントのお手伝いを歴代のPTA役員の方々(有志)にお願いしたいとのこと。

「けめこさんにもぜひご協力をお願いしたい」と園長先生から電話をいただきました。

私も数年前、息子が年長さんだった時PTA会長を務めました。いろ~~~んな事がありすぎて、正直未だに心の傷が癒えていません

私はイベントの運営やお手伝いに携わることを丁重にお断りしました。

ただし、娘と息子それぞれの代のお母さん達のグループLINEがまだ生きているので「行事の日時」をお伝えすることはできますよ。と園長先生にお伝えしました。

後日、日時が決まったと連絡をもらったのでそれぞれのグループLINEに送りました。詳細は幼稚園のHPにも載っている旨も添えて…。

これで私の役割はおしまい!と思いました。

が!!

それから数日後。娘の代の幼稚園ママさんが「出欠の確認が必要みたいなんだけど、それはけめこさんに言えばいいの?」とLINEが。

え!?出欠の確認!?そんなの聞いてない!!

私はすぐ幼稚園のHPを見ました。するとそこには「記念品の配布について」と記載されていました。

欠席者の分の記念品は各学年の担当者が預かるので後日受け取りの調整をしてください。

「各学年の担当者」とはメール等で連絡している方の事です。

ええええええええ!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンそんなの聞いてないよ!!!!!!

私ができるお手伝いは「日時と詳しいことはHPをみてね」とお知らせするまで。あとは各自確認して参加したい人は参加すればいいだけの話。それなのになんで!?百歩譲って出欠確認くらいならまだしも、欠席者の記念品を預かれと!?

そんなの知らんがな!!なんで私がそこまでしなくちゃいけないの!?ってか、勝手に決めてHPに載せないで!!

しかし…道理が通らないもの。それがPTA。お母さん達が苦虫かみつぶしながら、理不尽さに耐え奉仕活動をする組織。

なんのため?

子どものため。ただただそれだけ。

私は「出欠確認はけめこさんに言えばいいの?」と尋ねてきたママさんに

「いま初めてHP見たよ。記念品の預かりの件とか知らなかった。とりあえず出欠だけでも取るわ。私、息子の代のグループLINEにも日時の事を流しているから2クラス分の出欠やら記念品の預かりをしなくちゃいけないみたい

それぞれのグループLINEに「イベント機能」を使って出欠の連絡をしました。(便利な機能があってよかった

「出欠を答えるのは強制じゃないけど、欠席者の分の記念品を私が預かることになるみたい。なので事前に欠席する人は個別LINEでもいいので連絡をください。」とメッセージを添えて。

すると息子の代のお母さんから個別LINEが

「けめちゃん出欠の確認ありがとうね。うちのお兄ちゃんの代の担当者さん“記念品の預かり”の件、絶対知らないよ。他の人も何も言わないし。当日絶対揉めるわ。誰がこんな勝手なこと決めてるんだろうね

奉仕活動とはいえ「報連相」は必須。しかも何かと波風がたつ“ママ友の世界”。とにかく自分が関わっている代だけは波風たてず、腹を括ってやるしかないか…とあきらめがつきました。卒園した幼稚園の為に手伝うことなんかもうこれが最後!という気持ちで。

ところが。この件を夫に話すと「そんなのおかしいよー!」とド正論を語りだします。

その正論は間違っていないよ。だけど勘弁して…。それが通らない世界なの。

今までの経験も交えながら私が一生懸命説明しても「そんなのありえない。なんで引き受けるの?」と怒る夫。

「道理が通らないっていうけど、いま世の中じゃPTAのあり方について裁判沙汰になってるじゃん!」

そんなの知ってるわ!!あなたより百万倍知ってるわ!!

だけどほとんどの人は「異論を唱えて我が子が学校で不利な立場になったら可哀そうだな」と思って引き受けるんじゃん!引き受けるときだって「〇年生で役員やっておけばその後のくじ引きを免れるな」って先々の事を考えてるんだよ!!

組織は組織でも給料が発生する会社組織じゃなんだよ!!!!!

旗振り当番もベルマーク集計も展覧会の準備も…何もやったことないのに、正論をぶつけてどや顔しないで!!

「園長にクレームの電話を入れる」って言うけど、あなたは言いたいこと言ってそれでスッキリするかもしれないけど当日園長先生と顔を合わせるのは私なの!!

幼稚園の保護者活動も、学校のPTA活動も母親任せにしているんだから、あたなは私が愚痴をこぼしたら「おうおうそうだな。嫌になっちゃうよな。」って一緒に愚痴って一緒にビールを飲んでくれればいいんだよ。家事をして欲しいわけじゃない、腫れ物にさわるように気を使ってほしくない、一緒に愚痴って欲しいだけ。

具合が悪くて寝込んでる人の枕元で「なんで具合悪くした!?」「気合いだ!気合いだ!」って言わないでしょ?

面倒くさいことに巻き込まれて弱ってるんだからド正論をぶつけてこないでよ!

そんなことがあった数日後。

夫がめずらしくケーキを買って帰ってきました。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

仕事先では「〇〇の作業割がいつも私になっているんですけど何でですか?」と言えちゃう私

だけどママ友の世界では損な役回りがきてもグッと耐えるようにしています。

(身の危険や金銭絡みのトラブルはもちろん「NO!」と言いますが。)

Twitterで見かけた呟きをスクショして残しています↓↓↓↓

現状のPTAについて「目的や意味はよく分からず、強制する力がなければしないだろうことを逆らわずにする訓練」「他の人がどういう態度で強制されている行為をしているか学ぶ機会」

母はPTAなど全く関わっていませんでしたが、私の前で「学校行事に行くのが嫌、大嫌い」とよく言っていました。

親子参加型の行事の手紙を出すのが苦痛でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿