ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

男の子も座って・・・・

2006-07-08 06:48:49 | 環境
先日、滋賀県知事に当選した嘉田先生が2002年に
ケメコはうすで水のセミナーをやったという話を書きました。
画用紙に「今日ここに来るまでにどれだけ水を使ったか描いてみましょう!」

嘉田先生教えられて以来、ぼくはクルマを洗車しなくなりました。
今でも基本的にクルマは洗車しないということをルールにしています。
でもその代わりにではありませんが汗かきのぼくは
夏場はシャワーを3回ほど浴びてしまいます。トホホ

トイレも節水ということで以前住んでいた大阪の団地の自宅では
トイレの水タンクに1リットルのペットボトルを沈めました。
これで毎回1リットルの水を節水していました。

ケメコはうすに改築したときトイレをシャワー式トイレにしたので
結構水を無駄に使っていると嘉田先生に指摘されてちょっと恥ずかしかった。
ケメコはうすのトイレはぼくは結構お気に入りのところです。

朝、目覚めてトイレでゆっくりしていると必ず神様が降りてきて
「なぁ!おまえー!今朝のケメ通のネタはこれでいきなはれ!」と声が聞こえます。
この声で毎日、今日のケメ通が決まります。

ケメコはうすはイベントをやったり、取材を受けたりでお越しになるお客さんが多いです。
トイレを使われる方も多いのですがシャワー式トイレは男子の小便器がありません。
ですから便器の蓋を開けて止水(シスイと読みますと先日ファイナルアンサーで言っていました)に
めがけてするのですがこれがなかなかムツカシイ。

と、言うわけでついにトイレの中にちっちゃなプレートをつけました
「CAUTION!男の子も座っておしっこ!」
急いでやってきてエイヤ!とするんじゃなくてゆっくり座ってやってもらいましょ!

これで今、巷で流行っているキレルおっさん!キレル男の子も
少しはなくなるかなと思っています。
今日のケメコはうすは「森 源太 & くろじん↑ライブ 」です。

集まる若者もゆっくりしてくれたらうれしいです。

4:30開演
4:45~5:15 生ケメコライブ(澤田)
5:15~6:00 くろじん↑
6:00~7:00 森 源太
7:00~9:00 うちあげ

もしお時間があれば覗いてみてください。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「CAUTION!男の子も座って」です。

最新の画像もっと見る