ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

智恵を絞れ、知恵を出せ!

2006-03-24 06:56:57 | マーケティング
図書館をよく利用している。
おかげで最近では新刊本をわざわざ購入することがなくなった。
おもしろそうな新刊本がでると即予約を入れて待つ

ちょっと時間が掛かるが待っていると確実に本を読むことができる。
よく利用する近くの京都市中央図書館は町中で建物が狭いせいか
館内でゆっくり読むのはなかなかつらい。

以前住んでいた高槻市の図書館の分館は大きな池のそばにあり
図書館の本を持ち出して池の周りのベンチで読むことができる
ここだと飲食OKでよくおにぎりを食べながら1日過ごした。

京都の図書館は残念ながらそのようなスペースは無いので
もっぱら本を探して借り出すだけのサービスに徹している。
今までは予約も借り出しもすべて窓口に行かなければならなかった。

最近PCのネットを使って新しいサービスが始まった。
本の検索も予約も受付も、そして本が用意できたなどの連絡が
すべてネットとメールでできるようになった。

ほんとうに便利だ。
うっかりすると借り出し期間が切れて返却の督促のメールまで飛んでくる。
これで後は宅配サービスができたら図書館に行かなくてもいいのだけれどねぇ。

それにしても最近の図書館は
ぼくらくらいの世代―D-ジェネ連中が溢れている。
みんな行くところがないのか、ちょっと元気がないような気がする。

柳の新芽が風に揺れている。
時代が変わる。
各々方、さっ!もう一度、やってやろうじゃないか!

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「風にゆれる新芽」です。

最新の画像もっと見る