「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

忘れんぼ

2010-04-04 | レシピいろいろ
毎回、用意をしていながら出し忘れたり、使い忘れたり...というモノがあるという事実を、ご参加くださっている皆さんは、お気づきでしたでしょうか。

今回、出し忘れたのは、3日かけて作った「ふきのピール」でした。



「これっくら~いの♪おべんとばぁこに♪・・・」

この歌の通りにお弁当を作りたくて、ずーっとアイディアを温めていました。

 ①刻みしょうがとごまの入った大人おにぎり
 ②桜型に抜いたにんじんを入れた卵焼き
 ③さくらんぼの形のトマト
 ④椎茸入りのシューマイ
 ⑤ごぼうとれんこんの唐揚げ
 
最後のふきは???

 単純に、ふきの煮物、ふきの佃煮じゃ、つまらない!
 子どもが喜んで食べてくれるふき料理は...?

結構、おかずも盛りだくさんになっていたので、箸休めか、お土産にできるようなモノと考えてたどり着いたのが「アンゼリカ」→「砂糖漬け」→「ピール」でした。
みかんピールの要領で、でも、ふき独特の苦味がなかなか抜けなくて、3日かけて、何度も砂糖を煮詰めてはからめ、でも、色が変わらないよう、すぐに冷まして...洋酒を加えてみたりしながら、前日夜に、ようやく出来たのに。

なんで、わすれちゃうかな~。


「おべんとばこのうた」に出てくる食材、すべてがそろうのは春!
実は、春にしか作れないお弁当なのです。
夏バージョン、秋バージョンとかあったら楽しいのにな♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿