力継続也

一、適当なブログと認識すべし
二、誤字脱字に突っ込むことなかれ
三、深く考えず楽しく読むべし

電車のマナー

2024年03月29日 | 雑記

大阪駅から帰る時、電車が無茶苦茶混んでいた。

混んでいたけど、混んでいるのは、出入り口付近だけで、真ん中の座席の所は、まぁまぁ空きがある。

みんな出口に近い所に陣取りたいようで、中が空いているのに、なかなか奥に進まない。

私は、人を無理やりかき分け、やや強引に真ん中のスペースに入っていた。

出入り口がドンドン混んでても、中々奥に進まないなーと中で見ていると、

ひときわ大きい片言の言葉で

『ちょっとーもっと奥入ってくださーい』と、外国人の親子が叫んでいた。

叫び主は、女性の方で、子供と手をつなぎながら、割と苦労しながら、真ん中の

空いているスペースに入っていった。

大きな声で、『ちょっとーもっと奥入ってくださーい』と、言ったので、

わりと、大勢の注目を浴びていたけど、真ん中の空いたスペースで、

子どもと一緒にゆったり周りを気にする様子もなく普通に過ごしていた。

あたりまえだけど、出入り口付近で中に行かない人たちって迷惑を考えないのかな?

自分もよくするんだけど笑

大声で『ちょっともっと奥入ってくださーい』と言った外国人グッジョブ!

って思った。

ここが変だよ日本人なのかなー

それとも、外国でも同じなのだろうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨と酒 | トップ | 久しぶりの土曜日出勤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事