力継続也

一、適当なブログと認識すべし
二、誤字脱字に突っ込むことなかれ
三、深く考えず楽しく読むべし

トイレのマナー

2024年01月10日 | 雑記

朝、会社のビルで、トイレをしていた。

大きい方。

私は、基本便秘気味なので、トイレではフンギリが付くまで、

わりとゆっくり個室にこもるタイプである。

(ふんぎりがつくって面白いよね)

さてさて、今日も個室にこもって、ゆっくりようをたしていたら、

トイレの清掃のおばちゃんが入ってきて、

トイレ清掃をするので、早く出てくださーい。

って言われた。

??って思ったけど、自分の便と、肛門とのお別れが完璧に済んでいなかったので、

ゆっくり肛門に力を入れていたら、床とドアの隙間にモップみたいなものをガンガン入れられ、

早く出ろの無言プレッシャーをかけてきた。

これって普通?

いらっとしたけど、あからさまに急かされている場面で、ゆっくり便ができるほど、

図太い神経でもないし、しつこい便意でもない。

早々に済ませて、出ていると、一応清掃の方が『急かしてごめんねー』って言ってきた。

無視をして、手を洗い、

朝のルーティーンの一つである電気シェーバーでの髭剃りをトイレでしていたら、

先ほどのおばちゃんが

『トイレでは髭剃りは禁止されていますよ』って言ってきた。

え?トイレでは電気シェーバーでの髭剃りは禁止?

知らなかったので、いろいろとやり取りをしたら、そのおばちゃんの

独自ルール?を色々と述べてくれた。トイレでは髭剃りは禁止、歯磨きもダメと。

知らなかった。

じゃあ、髭剃りはどこでしたらいいの?って聞いたら、

家ですればいいじゃないですか。だと。

ぐぬぬ

歯磨きはどこでしたらいいんですか?って聞いたら

ビルの洗面台で歯磨きをしているという苦情が昔、ありましたよ。と、斜めの回答。

禁止されているという概念がなかったので、引き下がってあとで、ネットで調べてみると、

賛否両論。

してもいい派もいれば、駄目派もいる。

どちらが正しいのか自分では判断付かなかったので、ビルの管理事務所に行き、

髭剃りや、歯磨きはトイレの手洗い場でしていいのか聞いてみたら、

不衛生に感じる人もいるので、人がいる場面ではご遠慮した方が無難で、

誰もいなかったら大丈夫ですよ。

との答えを頂いた。

なるほど。

禁止はされていない。

次からは誰もいないタイミングで髭を剃ろうと思う。

マナーって人に言われて初めて気が付くこともあるから、難しい。

そういう意味では、人のウンチは急かしてはいけないよ。と、

清掃のおばちゃんに言ってあげたらよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古書 | トップ | あらゆるジャンルのニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事