一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

長女のコロナの経過

2023-09-03 08:45:00 | 日記
◆睡眠記録◆
21時就寝
3時45分起床


ベルソムラ10ミリ使用
5時45分就寝
6時半起床



もうお薬使っても
もはや寝てくれん・・・



起きてるときは声やらがでかいし、
手もかかるので
こちらとしては
少しでも長い時間、とにかく寝てくれるほうが助かるのに!!



薬使っても再度寝るまで2時間。
薬使う意味・・・・😅

そしてこんなに6、7時間寝たときは
もはや
再度寝ても
数分ですぐに起きてる・・・。



私はうとうと・・・




長女コロナ闘病中。
長女が発熱するのって
ほんとに5年ぶりくらい。



夜中のあいだに発症し、
40度もあったのに、
夜中には私に言わなかったこと、、、



やっぱり寝ている私を起こすのは悪いと思って、気を使って耐えたらしい😭


ごめんね、かわいそうに・・・しんどかったでしょう????


昨日午前中に病院で検査、陽性。病院受診時も40度以上ありました。


帰ってきて正午ごろに
ロキソニン使用。



そこからぐっすり寝てました。
夕方まで。
夕方、平熱に戻ってました。



うどんやら、
おにぎりやら
ピザやら
ゼリーやら、



私が寝るまでの時間、
食事も取れました。




が、みーちゃんの睡眠は完全に今や昼夜逆転型。



私が起きてる時間は
夕方以降しか起きておらず。


なので、
食事も1日1食、に


夏休み中もずっとなってました。



ダイエットをしているわけではまったくないのに、
食べる量が必然的に減って、
体重も減り、


また胃が小さくなって
外食した場合も
1人前食べるのが難しくなっていました💧



私が寝ている時間にはずーっと起きてます。



昨夜もコロナ中ですが、
みーくんが4時ごろ起きたので
そのときに
様子を見に行くと、



しんどそうにしながらも、、起きてました。



具合はどうなの?ときくと、


熱が上がったり下がったりしてる、しんどい、と。



頭を冷やすものが欲しいというので持っていってあげました。



今は、様子を見に行ったら寝ていました。
昨日までは咳や鼻、喉の症状はまったく出ていなかったけれど、


4時ごろ様子を見たときには
痰が絡んでいました。



数日はしんどいだろうな。
そして
のんちゃん、みーくん、自分に
移っていないかどうか、



今後も移さないようにするのが
気持ちがしんどいです。



はっきり言って、
どうせ、なので?
どうせ引きこもり、、


みーくんがもし居ない家庭だったら、
もう
この際全員でかかってしまえばいいっか、というか、



そこまで何も気にとめずにいいです。
かかったらかかったときや!という感じです。


それに
そこまで神経質にならなくても、
各に

気をつけて手洗ってねーと言えば
済む話です。



みーくんみたいに
手をねちゃねちちゃ舐め回したり
唾で遊んだり。


食べ物触った手であちこち触ったり、
冷蔵庫やお茶ポットを汚い手で触りまくったり。


家でマスクなんぞもちろんしませんね。



手洗いはみーくんもきちんとできます。
節目節目で。
携帯触ったあとや、
お食事の前後は。


でもそんなのまったく意味ないほど常に手や顔はドロドロのベタベタに汚れた状態です。とにかく汚い。



みーくんは自身で自衛できないから、


気をつけてねー!では済まない。
それが
みーくんがいる家庭。。。




もうスタンダードでいっぱいいっぱい。
食べ散らかしたところや、
暴れて散らかしたところを
片して回るだけで体力や気力をどんどん使用、、、
疲れきってる、キャパオーバー。



この上、
家族誰かの体調不良が
重なったら、



もうほんとにしんどいです。


みーくんのお世話と何かの
同時進行できません、
みーくんは大暴れ、
やってほしくないことやりつづけ、
お家の中でも常に
目を離せないわけです。



それでも
今となっては、
もう
お姉ちゃん、
ほんとに何も言わずただただ
部屋で寝てくれているので、



看病しなくてもよくなった年齢にまで来たことは、
すごく
大きいです。



前回の発熱は小5、インフルエンザでした。そのときは夜中一緒に寝てましたので。・・しっかりと自分にも移りました。


でも9月だったので、
部屋を換気しまくりマスクをして、
私からはみーくんに移さずにすみました。。。



世話をしながらも移さないなんて、
あの時もよほど気を使ったんだろうなぁ。。。と。



夫なんぞ、
現役キラキラ
女子高校生のみーちゃんに対して、
向こうがわから絡んできてくれる以外、


こちらから絡み方がわからないようで、
部屋なんて一切、行かないです。




夕方フットサルに行くのに、またうちに車を取りにくるので、
そのタイミングで


お買い物をお願いしました。




さすがに困ってるのわかるだろうし、どう考えても
時間も気力も体力も余裕があるのは夫氏。



快く買ってきてくれました。
しかも、
時間をかけて
2袋も買ってきてくれた。



夫になんでもいいから買ってきてーと言ったときは、
いつも
ケチりまくって1袋💧



1時間以上はかかってました、、、💧私だったら15分で買い物する量を。
夫は
買い物ひとつでも
めちゃくちゃ時間がかかる!!!



一体どんなふうに買い物してるのか、、、ちっちゃいスーパー、慣れたスーパー、夫もだいたいどこに何があるのかなんて
分かってるはずなのに。


ちょっと見てみたい・・・😅




かなり頭も使ったんだろうな。
もちろん
お金も。



珍しく文句言わずにたくさん買って来てくれた様子を見て。



お礼を言いつつ、



今、やはり調子いいんじゃないか。
お金も体も、、、😅
なのに、調子が良いときは教えてもらえず、
生活費の額も
元に戻してももらえず。



やっぱり
何ヶ月、ってはじめにしっかりと決めておけばよかった。
8月25日にも生活費もらいましたが、
やっぱり
少ないまんまでした。



きっと、
夫の中では、



推し活とか遊びに行ってるくらいなんだからお金あるから大丈夫、、、減らしたまんまにしておこう!って感じだと思います。



こちらは自分のお金がどんどん生活費に流れて、
遊ぶお金がなくなってます。



困ってます。
みーくんの世話に時間と体力を取られて
思うように働けないばかりか、動けないのに、



仕事にすべて専念できて、さらに生活も自由きままに出来ている夫に
生活費を満足にもらえないなら
こんなに割に合わないことはないじゃないか、と
打算的なことを思います。



家族なのに、そう考えざるを得ない状況です。
私と同じ状況になったら
誰だって、
不公平だ!とは最低限感じてしまうとおもいます。






本来ならお金も時間もすべて
話し合いのうえ、
互いに納得した上で
すべて共有したいのですが。



夫が買い物してくれたもの、
私が
お願いしたものがありました。


アルコール除菌スプレー。



もちろんみーちゃんが感染者なので
みーちゃんが使ったトイレや洗面所を消毒するために、、、なのですが、



夫が買ってきたのは
衣類用の除菌スプレーでした💧




夫に買い物を頼んだのがかっなり久しぶりだったので、忘れてましたが、


そうだったそうだった💧笑



これ、衣類用じゃん?!というと、
これしか無かったんよ!という夫。


キッチン用とか、洗剤とかの場所になかったの???


みたけど無かった!!!と言い張る夫😅




ああ、この言い分も
何回も何回も経験してきた。
ほんと、パターン化。。。



実際は
夫が見つけられなかったが正解だと思いますが、



夫にしては無かった。


まぁ、それならそれで、、、
無かったなら無かった。でいいのです。




なぜ、別のものを買ってくるのか?
これ、毎回そうなのですが、
めちゃくちゃ謎です。




別のものを
夫が都合よくこれでもいいでしょ、と
勝手な解釈で
買ってきてるわけです。


ほんとにいつも勝手な解釈だなーっておもいます。



これでも代わりに使えるでしょ、って
勝手に思い込んでるのです。




別になかったら、買ってこなくてもいいのに。



違うものを買ってきてもそれは
使えないし、必要のないものです。






なーんにも言わないですけどね。
心の中で

またか・・・・笑
もはや笑えるだけ。


昔からこのブログを見てくださってる方なら、


聞いたことある話だなーっ、、って思われるかもしれませんね。笑



今日、夫がうちに来てから
私が買い物に行きますわ・・・😅








最新の画像もっと見る