一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

給食を少しずつ食べるように

2019-05-17 15:59:23 | 日記
今週も無事に1週間が終わりました。


3人とも学校やすまず頑張りました!!



みーくんの
給食のお話です。




学校給食の初日は、
奇跡的に



ご飯を1杯完食したようでしたが、
その後は、
やはり、


ずっと食べず。
先生は
なんとかかんとか工夫して、
口に入れようとしてくれたり、
食べさせようと
努力してくれてましたが、



「口に入れましたが出しました」が多く。



だけど、
少しずつ、
日を追うごとに、


「1口食べました〜!!」
「1口、ごっくんできました!」と
連絡帳に
書かれてることも多くなりました。


それでも、
まだ
1口かぁ。



味付け海苔のみ食べました。とか

ゼリー1口ごっくんできました〜、とか。



それでは、
食べた、とは言えず、
その後に行く
放課後デイで
持参のご飯を
食べさせてもらう日々は
相変わらずでした。


だけど、
先週、


そして、
今週、と
また
日を追うごとに


食べる量や
食べれる種類が
増えてきました。



今週は、



黒糖パン半分食べました。


魚のフライ4分の3食べました。


ご飯をパクパク全部食べました。



と、
書いてあり、




え、ほんと?ほんとなの??ほんとに食べたの??と、



連絡帳を見ながら
目を疑いながら、嬉しい悲鳴。



魚も
黒糖パンも
食べたことないし!



今までは
ほんとに
食べなかったものが
こんなにも早い段階で
どんどん食べられるようになってきていることが、



すごく嬉しいです。


ご飯だって、
大人のふりかけ、は無いし、
電子レンジでチンもしていない、冷めたご飯なのに、


食べれるようになったなんて!!



家でも
gw中には


私の手作りのおそばを
食べてくれました。




これまでは
市販のものしか食べず、
私の手作りのものは
口にはしてくれなかったので、
これもほんとに嬉しかった!!



今朝は、
夫の部屋から
フリスク(口臭防止?用の小さいタブレット)

隙を見て、
奪い取り、


口にしていました。




給食を
食べるようになってから、
家でも
いろんな
食べたことのない、食べ物や飲み物にも
興味を示すようになってきて、



これからは、
いろいろ、
美味しい食べ物を
いっぱい食べて、


どんどん
成長してもらいたいです!!



今日は、
学校からの帰り、



みーくんを連れて、
保育所に


みーくんの顔を見せに行ってきました。



卒園してから、2ヶ月ほどしか経っていないのに、
もっと
経っているような感じで、



すっごく
久しぶりな感じがしました。



先生たち、
いっぱいでてきてくれて、



みーくん!!久しぶり〜〜〜〜と
歓迎してもらって、



私の話も聞いてくれて、



みーくんは、
久しぶりの保育所にも、
なにの戸惑いもなく、
大喜びで、



いつもどおり、
廊下を走ったり、


いつも遊んでいた
おもちゃを
出して、喜んだり、


ニッコニコの笑顔で、
保育所を
懐かしんでいる様子でした!!




今日は、
卒園アルバムを取りに行くという用事が
あったから行ったけど、


これからも、みーくんの成長を
たまには
報告しに行きたいなぁ。。。と
思いました。


最新の画像もっと見る