川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

中国政府に怒りの声を

2009-12-25 20:22:23 | 中国
 「川越だより」で紹介したことがある「08憲章」の起草者の劉さんに懲役11年の判決が下されたのことです。

 08年の年の暮れに「08憲章」を読んで深く励まされたことを思い起こします。腹の底から怒りがわいてきます。


 米国政府は声明を発して中国政府を非難したとのことです。

 
  米国:中国を非難 反体制作家の実刑判決で
            (毎日新聞 2009年12月25日 19時11分)
 
 米国務省は24日、中国で国家政権転覆扇動罪に問われた著名民主活動家、劉暁波氏が実刑判決を受けたことについて「政治的信条を平和的に表現することを罰するのは、中国も署名した『市民的・政治的権利に関する国際規約』(国際人権B規約)に違反する」との声明を出して中国政府を非難した。

 声明は、劉氏の妻や米大使館員らが公判の傍聴を拒否されたことも批判。中国に劉氏の即時釈放と、すべての市民の言論の自由を認めるよう求めた。(共同)

 

 日本政府はどうするつもりなのでしょう。

「東アジア共同体」を提唱している鳩山さん、心のこもった政府声明を突き付けてください。

 胡錦濤さんのお友達らしい小沢民主党幹事長、友として「おかしいよ」「付き合えないよ」とはっきりした党声明を出してください。


 私たちはどうしたらいいのでしょう。皆さんにはどんな知恵がありますか。教えてください。できることを一緒にやりましょう。

 とりあえず中国大使館に抗議の電話をしようかと思っています。


   【資料】中国、劉暁波氏に懲役11年 「〇八憲章」を起草

             (東京 2009年12月25日 13時48分)

 


 【北京共同=芹田晋一郎】中国共産党の一党独裁体制廃止などを呼び掛けた文書「〇八憲章」を起草したとして、国家政権転覆扇動罪に問われた著名民主活動家、劉暁波氏(53)の判決公判が25日、北京市の第1中級人民法院(地裁)で開かれ、劉氏に懲役11年、政治的権利はく奪2年の実刑判決を言い渡した。

 同罪の最高刑は懲役15年で、異例の重い判決。中国は民主活動家らへの締め付けを強化しており、象徴的存在の劉氏を厳罰に処すことで、共産党批判を決して許さない姿勢を示す狙いがある。だが、こうした中国政府の対応に、欧米各国などから「人権侵害だ」と非難する声がさらに強まりそうだ。

 関係者によると、劉氏は起訴事実について「憲法で言論の自由が保障されており、罪に当たらない」と一貫して否認。しかし検察側は、劉氏が〇八憲章で「民主的な立憲政治の下での中華連邦共和国の建設」を提起したと指摘し、「デマや中傷で、社会主義制度を覆そうとした重大な犯罪行為だ」と断罪した。

 さらに検察側は、劉氏が2005年以降、英BBC放送の中国語電子版などのウェブサイトに、共産党を批判する六つの文書を発表したことも罪に当たるとしていた。

 出典http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009122501000311.html

 
 08年暮れの「川越だより」 〇八憲章http://blog.goo.ne.jp/keisukelap/e/7705c3f8751a381d92e1bce527490263

最新の画像もっと見る

コメントを投稿