川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

「りこたのしです」 重子さんからの年賀状

2013-01-08 09:25:19 | 中国残留日本人孤児

1月7日(月)晴

 近年、「きいちご移動教室」の小旅行を楽しむ仲間の一人・重子さんから年賀状が届きました。びっくりするやら、うれしいやら。

重子さんは「中国残留日本人孤児」の一人です。1937年3月の生まれですから僕よりは5つ上です。中国では子ども時代に学校とは縁がなく読み書きはできなかったと聞いています。

りこたのしです ありかとこざいます」とひらかなで書かれているのがメッセージです。

「旅行が楽しいです。ありがとうございます」と読みました。

こんなすばらしい年賀状を受け取るのはほんとうに久しぶりです。

重子さん、これからもあちこち一緒(いっしょ)に旅をしましょう。その喜びを文字にすることができたらいっそう楽しくなりますね。生きている限(かぎ)り、学(まな)びに挑戦(ちょうせん)していきましょう。

関連記事●http://blog.goo.ne.jp/keisukelap/e/de4af5e1fc6a51d79285a3a5f9b3e20a


最新の画像もっと見る

コメントを投稿