
暑い!暑い!気象台発表では、37.5度を記録したという
道理でハンミョウも神妙だった
日本政府が「ホワイト国」から韓国除外を受け、韓国大統領府と政府・与党は4日、素材や部品の国産化など中長期的対策として、2020年は900億円以上を予算計上することで合意した。(FNN)
韓国も追い詰められたのだろう。所謂、経済戦争の勃発である。アメリカが仲裁に入ろうとしているという。猫もネズミが弱いということを知っていて、じらしたりちょっかい出したりして追い詰めると、ネズミと言えども逆襲に転じるという。

シャワーを掛けたら、気持ちよかったのか動きが止まった
韓国も立派な先進国である。スポーツ一つとっても強豪国である。何故か、日本人は韓国を見下しているように受け取られがちだ。ヨーロッパの国だと、たとえ小国とはいえ日本人は劣勢になる。気落ちする傾向が一般的に見受けられる。今の政府はどうだろう。この一般的傾向をまともに体現しているように感じて仕方がない。例えば、国会討論でも野党が弱小だと見たら傲慢な態度になる、与党党首などがその最もたるものである。


細い脚を精一杯伸ばしてみせてくれた
弱いと見るやパワハラをやりだすという社会問題と同様に、政治にもそれは当てはまる。そういう人間に対してどうするかは、トランプに対応した天皇の態度にヒントがありそうだ。
傲慢な与党に対応した議論というものがあるのだと思う。目には目をではなく、「目から鱗」の議論に持ち込むことが大事なのである。野党はハッキリ言って、策が無さすぎるというか勉強不足である。それと同様に、同レベルで、日本政府も無策だし不勉強である。