三国志を読み進める事70%までたどり着いた。
正直、三国志の事は全く分かっていなかった。
ちょっとした逸話を、なんとなく聞きかじっただけという程度。
なので、ここまできて結構驚いたことがある。
といっても周知の事で、自分の無知を改めて感じたのさ。
・三顧の礼
→おおおお。知っていたけれど、中身をちゃんと理解できた。
・赤壁の戦い
→世間的に有名な戦いだったのね。知らなかった。
・曹操と劉備、どちらかがどちらかを倒した訳じゃないのね!
→60%位の所で、お互いに寿命で亡くなった。びっくり。
直接的な攻撃で、どちらかを倒したものだと思っていたよ。
・泣いて馬謖を斬る
→本当の意味を知った!
人質的に死地に向かわせたものだと思っていた。びっくり。
・関羽いい人じゃん。張飛おろかじゃん。
→これは人によって感想は変わると思うけれど。
・曹操 結構いい人じゃん。まぁ確かにどうかと思う行動は多々あれど。
→これも人によって感想は変わると思うけれど。
・劉備 意外とあくどい部分もあるじゃん。
→基本いい人っぽいけれど、結構攻撃的な部分があるよね。
・孔明強すぎ
→作戦、はまりすぎでしょ。
現時点で、戦力不足があり。なんか滅びの道に進んでいるような。
最後どうなるか実は知らない・・・。
調べようと思えばいくらでも、今すぐにでも分かるけれど
あと30%読み進めようと思う。
最後まで知ってからもう1度読んだらまた面白いと思うものの
「読み終えるまでの平均時間:77時間」と最初表示されたので。
実際どれだけ時間が掛かっているのか、わからないけれど
平均より早く読んでいたとしても60時間はくだらないわけで。
もう1度読むのは、近々ではないだろう。
と、まだ1度も読み終えていないのに思う。
ごめん。73%過ぎて、孔明 53才で亡くなったわ。
しかも、作者はそこからはダイジェスト版にするって。
とりあえず劉備&孔明の願いは叶わなかったのね。